1742131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワイン&エアロビクス

ワイン&エアロビクス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 28, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 若殿様が引っ越すと言う事で、新居を見せて貰いに行って参りました♪


 同じご町内でも更に実家=我家に近くなったと言う新居は、新築マンションの3階でありまして、2LDKともなりますと、なかなか良い感じでございます。
 今までは1LDKでしたから、何となく下宿感が濃厚でしたが、部屋が二つになりますと「家」って感じがして来ますね ( ̄ー ̄)ニヤリ
 帰路、和菓子を買って家でお茶なんぞをする事になったんですが、親父は2時からオンラインで写真教室を受講する事にしておりましたので、一人部屋にこもってお勉強でございます ( ̄ー ̄)ニヤリ
 最近、オンラインにはまってます ( ̄▽ ̄)
 

 今日の写真教室は、インドをバイクで一周しながら写真を撮っているカメラマンの三井昌志さんの講座でありまして、親父がカメラを始まましたのも、もう2年くらい前になるでしょうか、三井さんの講演を聞いて、RAW現像をやりたくなったと言うのがきっかけだったり致します ( ̄ー ̄)ニヤリ
 本日のお題は「構図」。
 6回コースのオンライン講座でございます ( ̄ー ̄)ニヤリ
 【備忘録】
 1)駄目な写真には余計なものが写っている=「引き算の写真」
 2)斜めに走る直線は大胆で力強い、曲線が与える意外性
 3)奥行きを表現する遠近法。広角を使って遠近感を強める
 4)画面に安定感をもたらす三角形
 5)人物に存在感を与える日の丸構図。ポンとは(シンプルな)背景
 6)余白は、人物が向いている方向を空ける。両方撮って後で選べば良い
 7)「伝わる構図には見る人への思いやりが詰まっている」
 8)「混沌から秩序を生み出すのが構図の力」
 9)構図は足で作る
   -出来るだけ近づこう
    「物理的な距離が近づくと、心理的な距離も近づく」
   -何度でも撮り直そう
   -より良い構図を求めてやれる事は何でもやる
   -考えながら数を打つ

 

 「わざとシャッター音を出して、被写体とのコミュニケーションの一つとしている」ってのも面白いお話でした。
 1時間15分の講義はあっと言う間です。
 これから毎週金曜日の夜か日曜日の午後、部屋に籠ってお勉強ってのもなかなか良いのではないでしょうか ( ̄ー ̄)ニヤリ
 参加者は最終48名にまで増えまして、オンライン講座ってのは時間と場所を超越できますから、ちょっと良いビジネスになるもんだなと感心もしたり致しました ( ̄ー ̄)ニヤリ

 オンライン講座後、浜田山に出て車検に出した車をピックアップして参りました。
 ディーラーで長く担当してくれたHさんが、明日内示が出て新潟に転勤になるとこっそり伝えてくれました。新車を買わないケチな客で誠に申し訳なかった事ですが、良く面倒を見てくれて感謝しています。
 新潟での検討を祈る!
 と言う晩酌は、浜田山の成城石井で買って来た「赤鶏さつまのレバー煮」をアテに、初孫 金印をお燗して頂きます。

 お皿は大塚バッティでアジアハンター小林さんから直接購入したステンレス小皿でございます。小さいお皿も使い勝手が大変宜しい♪

 毎日着実に2-3合飲みますと、1週間で一升瓶が空になると言う事が分かりました ( ̄ー ̄)ニヤリ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 4, 2021 05:09:51 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Marketplace

Marketplace

お気に入りブログ

未だ暗い。 New! HABANDさん

リピーターを生むレ… エルネスト1969さん

ソムリエ ラ・パッ… hishikiさん
大人の隠れ家◆ROS… ivory0008さん
【モンタのあれこれ… モンタ6184さん

コメント新着

Marketplace@ Re[1]:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) maki5417さんへ 家で飲むのは一番... と…
maki5417@ Re:Italiano Punto e Sachi, Nerima(12/03) 矢張り高いものは美味しい&美味しいシャ…
Marketplace@ Re[1]:Tokyo National Museum(10/06) maki5417さんへ 書類が多くて全く理解で…
maki5417@ Re:Tokyo National Museum(10/06) 年金事務所に行かれた? 送られてきたは…
Marketplace@ Re[1]:2023 Journey to India - Day 5, Bodh Gaya(08/11) maki5417さんへ 一泊Rs.800ですから、1,…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.