2018194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワイン&エアロビクス

ワイン&エアロビクス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
April 5, 2026
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 前回の松本旅行(=これも「とものや」の企画だった ^^)では、名門ホテルに宿泊しましたが、今回はネット価格がお安くなっておらず、駅前のビジネスホテルと致しました♪
 ちょいと狭い訳ですが、ぐっすり眠れて爽快な朝を迎えます♪


 朝食前、松本城を見に歩いて参りますと、女鳥羽川添いの桜並木が満開です♪


 お城に参りますと、朝の綺麗な空気のお陰で北アルプスがくっきり見えまして、絵葉書の様な写真が撮れちゃいました♪
 正面のどっしりした山は常念岳と思われ、コロナで太ってしまう前、一人で登った事が懐かしく思い起されます。ダイエットに成功してまた登りたい ( ̄▽ ̄)


 朝食は、配偶者様の松本在住の友人推薦、女鳥羽川沿いの好立地の「農人(note)」と言う古民家食堂で頂きます。
 朝食メニューは「殿様もてなし御膳」と「家臣もてなし御膳」と二種類ありまして、殿様気分の親父は当然前者を選択 ( ̄ー ̄)ニヤリ
 1)炊き立て土鍋ご飯
 2)味噌汁(萬年屋の玉造味噌と大久保醸造の田舎味噌を合わせて使用)
 3)副菜六品
   牛すじの煮込み
   わさび田サーモンのごま和え
   おてっか
   だし巻き卵
   なめことえのきの梅煮
   季節の野菜のおかず
 4)ご飯のお供
   萬年屋のお新香
   昆布の佃煮
   なめ味噌
 5)お茶
 「おてっか」って何だろうと言う所ですが、お尋ねしている筈ですが、既に忘却の彼方 ( ̄▽ ̄)
 大変美味しい食事を朝から頂いて親父は大満足でございます♪


 朝食後は、配偶者様が松本在住の友人が車でピックアップして貰って、適当に観光、ランチをすると言う事となっておりますので、親父は放牧=自由行動でございます ( ̄ー ̄)ニヤリ   
 
 今回も、前回の富山旅行(=これも「とものや」も企画 ^^)と同様、自転車を借りての気儘旅♪
 前回はママチャリを漕いで結構ハードな思いを致しましたので、今回は電動アシスト付自転車である事を事前に確認済みでございます ( ̄ー ̄)ニヤリ
 っでお目当ては南松本の「馬場家住宅」! 武田信玄の重臣馬場信治の親族が武田家滅亡後に統治に移って居着いたと言う由緒のある古民家でございます♪
【由緒書きによる記述】
 武田信玄の重臣である馬場美濃守信春(馬場信房)の縁者が先祖とされています。信春の養子や実子といった直接的な血縁関係の確証はありませんが、信春が1575年の長篠の戦いで戦死した後、その縁者が信濃の地に住みついたと伝えられています。松本平における武田家ゆかりの武士が土着した一例と考えられています。
 

 電動アシスト付自転車だったんですが、上りがきつかった様で結構ひーこらしてしまいましたが、9.2Km走りますと右手に立派な屋敷林が見えて参りまして、お目当ての馬場家住宅に到着です♪
 屋敷の右側に土塁が残っており、矢張り武士の屋敷だなぁと言う感じを受けおじさん感動♪
 母屋は「本棟造」と言う形式で、切妻の上に兜の飾り「鍬形」の様な装飾が施されております。周辺に同様の建物が数軒見かけますので、馬場家に特に許された形式と言う訳でもなさそうです。
 明治期には外交官を出しており、かなり活躍されたようでして、写真をみるとお殿様然とした美男子である事が、名家と言うものなんだろうなぁと思わせたことでありました♪
 配偶者様のご友人も行った事が無いと言うマイナーなポイントではありましたが、滅びた武田家の家臣の一族が松本に移住、それを現地の領主が受け入れたと言う歴史はなかなかロマンがあるものでありまして、親父は大いに堪能したのでありました♪
 帰路は、結構登って来たらしく、松本市内までの道中、半ばまで漕ぐ必要がなかったくらいの楽ちん走行でありました♪ 後で調べてみると、馬場家住宅は約690mと結構な標高にありました ( ̄▽ ̄)


 お昼は、松本周辺に幾つかBook Markしてあるインド料理屋のなかから「BABAじぃ」にお邪魔する事と致しました ( ̄ー ̄)ニヤリ
 そんなに広くもありませんが、小さなお店と言う訳でもない広さなんですが、もう満員・満席の大盛況!
 皆さん、ビリヤニなどを手慣れた感じで召し上がっておられ、インド料理の地方への波及も凄いものがあるなぁと感心しちゃった親父でございます♪
 お願いしたのはカレー三品の定食♪
  1)ダル
  2)マトンコルマ
  3)パラックパニール
  4)ナンと小ライス
 どれも丁寧に作られた贅沢な定食でありまして、日本人シェフって真面目だよなぁ(^^)と言うか、インド人みたいに一品で食事を終えられない日本人の性みたいなものを感じまして、インド料理屋も大変だ!と思った事でありました♪
 大変美味しゅうございました♪
 帰りの特急の時間までは、駅ビルのスタバでスマホなんぞを弄って時間を潰しておりますと、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。
 電車が満員なのにも驚きました♪
 とまれ、松本旅行を堪能致しました。松本、良い所です。また来よう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 11, 2026 06:23:43 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Marketplace

Marketplace

お気に入りブログ

土曜日の朝ゴハン。 New! HABANDさん

ソムリエ ラ・パッ… hishikiさん
大人の隠れ家◆ROS… ivory0008さん
【モンタのあれこれ… モンタ6184さん
のり ぎゅ!さん

コメント新着

Marketplace@ Re[1]:Return Home(08/17) maki5417さんへ 拝見いたしました♪ 取り…
maki5417@ Re:Return Home(08/17) 私のブログの「旅ブログの楽しみ #17…
maki5417@ Re:Stretch Yoga by SAYAKA(08/19) 病気だと戻るのも早いですね。 カロリー…
Marketplace@ Re[1]:Return Home(08/17) maki5417さんへ ウズベキスタン、良い所…
maki5417@ Re:Return Home(08/17) おかえりなさい。 お疲れさまでした。 こ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X