143200 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月01日
XML
テーマ:コスメ情報(2345)
カテゴリ:コスメ探索
こんばんは。月

今日から、ブログ名が変わりマシタ~

でも、綴る内容は変わらないのデス~

というわけで、今日も、スキンケア上等!で参りマスね♪

line_48

ニュースになったのが、少し前になるので、

ご存知の方も多いと思いますが、

宜しければおつきあいください♪


ワタシは、購入したことはないのですが、

先日、いつも厚かましくお邪魔させてもらっている、

錬金社渡辺さんのブログで、

とって~~も、興味深いニュースを拝見しました。

(渡辺さん、どうもありがとうございました!)

某人気のシャンプーを使っている方の髪の毛は、

ヘアカラーに染まりにくくなっているそうなんですって!

(お使いの方、いらっしゃいましたら、

身に覚えがないかどうか、ご確認クダサイ)

コレを拝見して、ワタシが黙っていようハズがありません!


早速、調べてみましたヨ…って…

うわあ…

ワタシ、これでも一応、

各メーカーさまには、気を遣っているつもりなのですが、

これは…ワタシ史上かつてないスゴさでした。

ワタシの赤い文献こと、

「自分で調べて採点できる 化粧品毒性判定事典」

で判る範囲だけでも(載っていない成分が6つほどありました)


  ■■(とてもお肌によろしくない成分)
    合成界面活性剤=7種類、

  ■■(とてもお肌によろしくない成分)
    陽イオン界面活性剤=2種類

   ■(お肌によろしくない成分)
    合成ポリマー
    キレート剤
    (水に含まれる金属によって、洗浄効果を落とさないようにする成分)
    殺菌防腐剤(微生物を殺し、腐敗を防ぐ成分)
    パール剤(パールのような光沢を持たせる働きをする成分)
    防腐剤・香料・タール色素
    …などなど=8種類

   △(2~3コ集まると■と同じ位に考えてよいとされる、
     お肌によろしくない成分)
    保湿剤・香料・溶剤・粘度低下剤=2種類


シャンプー関係は、■が5コ以上集まってしまったら、

使うのをやめましょう
、とされているのですが…

25コて…(計算間違ってたら教えてクダサイ)

合成界面活性剤キライなワタシとしては、

染まる、染まらない以前の問題として、オススメできません~ショック


これは、あくまでシャンプーのお話デス。

コンディショナーは、どんなコトになっているのか、

恐ろしいデスが、明日また綴ってみたいと思いマス。


ここまでおつきあいくださって、ありがとうございました。

明日も、いい日・いいお肌でありますように!

感謝をこめて…b-onegai

line_48

四つ葉参考文献四つ葉
 「自分で調べて採点できる 化粧品毒性判定事典」(メタモル出版 小澤王春氏著)

いつもお世話になります。
次の版では、分厚くなってもいいので、
この世のコスメ成分が、網羅されていると嬉しいデス♪

ああコワかった…manikyuaミジンコ主婦の成分調査始めてみてイマス。
興味がおありの方は覗いてみてください♪

「スキンケア上等!な日々~エコとコスメのステキ関係~」トップページへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月01日 20時10分28秒
[コスメ探索] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

まるりーん

まるりーん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
Life Crea… k-2o-2さん
オススメサービス検索 ITさぽーとぐんま2002さん
ひろきちファミリー… Hiro吉 Evoさん
*non cafe* *nororo*mamaさん
ぶぅ!ぶぅ!子ブタ ☆ etsu.6165さん
お得情報♪おすすめ商… カサブランカゆりりさん
コスメなASHIYA pomerolさん

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.
X