雑食読書記録 2019年1月まで
読書記録です。毎日ぴっコマで読みまくってお気に入り150件を超えて古いのから削除されるほど・・・・火が付いたので、またいろいろ漫画を読むようになりました。雑食です。自分的に、○=面白かったけどもう一回読み返すのはちょっとキツイ、続きは機会があれば読んでもいい、話を忘れたらその前の巻くらいから読んでもよいかな・・・。◎=面白かった。続きがあるなら読みたい。忘れた頃にもう1回1から読み返してもよい。そして印がないものは上記以外で。駆け足で、分かる範囲のものを記録。久住くん、空気読めてますか? もすこ:途中の巻まで読んで放置。またいずれ続き読みます。久住くんが気になるので・・・・○コウノドリ 鈴ノ木ユウ:面白いので、読み返そうと1巻から途中まで読んだらしんどくなったので放置。次は読んでいないところから読みます。名探偵コナン 青山剛昌:昔読んでいて、最近の話がどうなってるのかや、あの時と違う感覚で読めるかな?と思って1巻から途中まで読んだらしんどくなったので服部が出てきた辺りで放置。いずれまた読みます。発症区 全3巻 いとまん:淡々としていて、漫画で表現しやすい一人称的なモノローグは少ないけれど十分人物の感情は伝わり、映画のように進んでいく。その感覚が面白いと思いました。パーム(伸たまき/獸木野生)の作品を読んでいるときのような感覚でした。話もまぁまぁ続きが気になって読み進めました。1日外出録ハンチョウ 1~2巻 原作:萩原天晴・漫画:上原求、新井和也・協力:福本伸行:カイジのスピンオフ。ハンチョウ’s アイはなかなかのものです。ハンチョウの人間味の感じられるグルメ漫画(?)。宇宙を駆けるよだか 全3巻 川端 志季:中身が入れ替わる漫画。ふーん、という感じでした。後半に行くほど読後感は普通ですが、途中ドキドキしたし、読んでも良いとは思う。金田一少年の事件簿 原案→原作:天樹征丸、原作:金成陽三郎、作画:さとうふみや:続編を読むにあたり読み返しました。なんだか楽しい。金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ 全5巻 漫画・漫画原作:さとう ふみや 原作:天樹 征丸:こちらは、初めて読みました。絵柄とかちょっと違うけど気にならない。金田一少年の事件簿R:こちらも、初めて読みました。高遠少年の事件簿:こちらも、初めて読みました。俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった~ 1~2巻 わるいおとこ (著), 彭傑&奈栩 (著), 夕薙 (その他):印象には残っているので、続きは機会があれば読みたいです。君が僕らを悪魔と呼んだ頃 1巻 さの隆:印象には残っているので、続きは機会があれば読みたいです。◎ぼくは麻里のなか 全9巻 押見修造:この作者すごく気になります。以前「惡の華」も読みました。1話ずつピッコマで読んでいましたが最後はコミックスで読みました。気持ち悪い人・強権を発動する相手・妄念に取りつかれた人を書くのが本当に上手(褒めている)。逃れられない何かと対峙する主人公の苦境がいつもすごい。相手の信念や漏れ出て防げない感情が手を伸ばして包み込んでくる閉塞感。この作者の登場人物は、みんな戦っている。最後の方は空気感が違いましたが、最後まで読んでも大満足でした。ミステリ小説にもなりそうな空気。◎XXXXマスター黒沢 全4巻 伊瀬カツラ (著) , YOKO (著):1話ずつピッコマで読んでいましたが最後はまとめて読みました。最後まで読んでも大満足です。楽天ブログさんがわいせつな表現の投稿を止めてきましたので、伏字で・・・表紙はカラーでデジタル絵な感じですが、中は味のある鉛筆画。ただの変態行為を描く愉快犯な作品ではなく、ちゃんと流れがあり恋と青春があり。漫画な展開ですが黒沢はすごいな。私は好きです。〇志乃ちゃんは自分の名前が言えない 押見修造:志乃ちゃん頑張ってます。しみるぜ。〇ホリデイラブ~夫婦関恋愛~ 1~6巻 漫画・漫画原作:草壁 エリザ 原作:こやま ゆかり:とても面白いです。好きです。が、初見は展開が分からず楽しめますが、もう一度やきもきするのは嫌だからわざわざは読み返さないかも。〇ハッピーシュガーライフ 1~6巻とミッシングリンク1~2 鍵空とみやき:甘々な結界。しおちゃんと二人でいられればそれでいい、それを守るためなら何でもしますが、それが何か?な主人公。登場人物みんないびつ。どこに向かっているのか、先は気になる。絵柄可愛い。〇私たちはどうかしている 1~5巻 安藤なつみ:読んでいると度々あんこ(小豆)が食べたくなって困る、うう、美味しそう。少女漫画風だけれど恋愛とスリルで気になる引き込まれる展開。〇シャッフル学園 1巻 ホリユウスケ:キャラもそれぞれ良いし、展開も気になります。◎イジメの時間 1~9巻 くにろう:最初はやきもきするけど、とても展開が気になる。痛ましかったり胸糞悪かったり残酷かもしれないけれど、それぞれの過去もあり、面白いです。