044002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸福生活

幸福生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

2011年09月03日
XML
カテゴリ:ひとりごと

ふー、気が付いたらもう9月。

今の仕事を始めてから、あっという間でした!



毎日中国に電話し、中国語のメールを翻訳し、中国出張も経験し。。

ある程度話せてたとはいえ、ここまで毎日中国語使う事が今までなかった私。

さすがに、ちょっと上達したような気がします。


HSK口頭試験(高級)、中国語検定2級(←今まで受けた事なかった)にも合格したし

仕事で関わる中国人にもよく褒められています。



とは言っても、仕事で使う言葉は専門すぎて。。未だに難しい(>_<)

日本語で聞いても難しい内容なのに、そしてそれの研修や教育を受けた事ないのに

いきなり会議で同時通訳しろって言われても。。


今の会社で取り扱ってるものは幅が広く、それぞれに専門のエンジニアがいるのに

その全ての内容を把握するなんて。。


中国人の同僚以外、私が話してる中国語の内容がわからないから

実際は、電話でも


「もう一回言って?」とか

「○○ってどういう意味なの?」とか

「もう少しゆっくり話して~」とか


そんな事も言ってるのに、皆はそれを知らないから。。

ぺらぺら喋ってるとしか思ってないようで。




中国語を使えればどんな仕事でも良い。なんて思ってた訳じゃないし

始めは興味が持てなくても、そのうち楽しくなると思ってたけど

そうでもないです。。

もちろん、会社で知り合った人との出会いも大切にしたいけど

私もいい歳ですから、ね。


見極めも大切なのです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月03日 22時57分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.