1月末に中国旅行に行った時、ちょっとトラブルっぽいことがあって、今後犯罪に巻き込まれたら心配なので、帰国後すぐ、旅行会社に相談・報告の連絡を母がしていた。
ちょっとした相談くらいの電話だったけど、旅行会社の方は全然聞く耳もたない対応だったので、旅行中のガイドの態度の悪さなど最初から全部話をしだしたら「そんなことあるんですか~それはひどいですね~」と驚かれたらしい。1時間半以上話しても全然聞いてくれない母はカチンときちゃったようで「会社の信用問題では?今回の旅行で信用をなくしました。今後おたくの会社のツアーには絶対行きません!」と言ったら、やっと偉い人にかわって話をしだしたそうだ。その後、調査してお返事をする…ということで電話をきった。
数日後、旅行会社から家に電話があって「ガイドは厳罰処分にさせました」とのこと。
旅行で一緒になったご夫婦や叔母はアンケートに連絡がほしいと書いたらしいのだけど、旅行会社から連絡があったのはうちだけ。
旅行会社から連絡をもらった際に「同行した他の人達は旅行会社からの連絡を待っているようですが、そちらには連絡してくれたのか?」と聞くと「していません」と即答。「連絡してあげてください」と言って電話をきったそうだ。
今日になって、旅行会社から私と母宛に手紙がきていた。
旅行中のガイドのふまじめな態度の謝りと、観光での入場券(ガイドが顔パスで入り私達にくれなかった)が入っていた。
ご一緒になったご夫婦は旅行の記念にアルバムに一緒にいれておきたいから「欲しい」と連絡したみたい。手紙には「旅行の記念に欲しがっているというのを聞いたので同封します。今回の旅行でこりずにまた中国へ・うちのツアーをご利用ください」と…。
入場券は持っているのもあるし、同じの3枚ずつもらってもはっきりいって私はいらないのよ。送り返したい気持ち。
スキミング・パスポート偽造…私達が聞きたがっている旅行のトラブルについての回答が一切されていない。何のために連絡したのかわからないや。
ツアーガイドが自分に利益をというのはどこでもあること。
ガイドをやめさせることが目的で旅行会社に報告をしたわけではなかったのだけどそれが伝わらなかったみたいだな。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
もっと見る