254596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時の過ぎゆくままに

時の過ぎゆくままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.25
XML
カテゴリ:介護
昨日は、義母の老健の入所の手続きに伴う

健康診断・Dr・ケアマネとの面談に

旦那と共に出席しました。

その前に、旦那の実家に行くと・・・

義母の目の周りに目やにがついており、

綺麗にしてあげたいので・・・

ホットタオルで顔を拭いてあげていたら・・・

『お風呂に入りたい・・・』との事で・・・

お風呂を沸かして、

髪をシャンプー・コンディショナー

そして、身体を洗ってあげました。

『お母さん・・・ベッピンさんになったよスマイル

と、話し掛けてあげたら・・・

『ベッピンさんになったかな~?』

と、上機嫌スマイル

髪もドライヤーで乾かしてあげて、服も着替えて準備万端で、

病院に行きました。


立ち上がりの際と、歩行の際にふらつきが看られました。

Drと、主人と私の面談で・・・

主人が義母が別の病院のDrから、

『胃瘻の話が出ているのですが・・・』と、言っていました。

確かに、透視しているのを見させて頂いたのですが・・・

嚥下力(飲み下し)が弱く、気管に若干残っているのが見えました。

誤嚥性肺炎の危険性が大なのは、観ていて明らかです。 

そういえば・・・

去年の今頃でしたっけ・・・

サトママのお母さんが、入院されていた療養病棟に行き

胃瘻されている方の姿を見せた時に、

義母は

『私は、あんなにしてまで長生きをしたくはない』

と、言っていましたね。

主人と、義姉たちがどこまでを望んでいるのかだと思います。  

そうそう・・・

昨日も義母に『〇子が来たよ』と言って顔を見せて、

手を握ると・・・

『〇子さんは来てくれるけれど・・・

〇子(上の義姉の名前)は、来てくれない・・・』

と、寂しそうに言っていましたね。

やはり、我が子に会いたいのでしょうね。

義母の気持ちになると、それが痛いほど解るのだけれど・・・

義姉は、壊れた自分の母親の姿を見たくないのか・・・

一度として、ショートステイ先に来ていないようです。

寂しく、悲しいですよね。

ですが・・・私は思います。

お義姉さん・・・次はあなたの番ですよ。

今のお母さんの状態は数年後の貴女です。

実の親を見捨ててしていたら・・・

今度は、自分も我が子に見捨てられますよ。

とね。目


その時になって後悔をしても遅いのに・・・


福祉・介護 ブログランキングへ



日記・雑談 ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.25 09:19:29
コメント(0) | コメントを書く
[介護] カテゴリの最新記事


PR

Comments

taromama@ Re[1]:今日もこれから夜勤です。(11/17) いなず~さん >はじめまして!いなず~と…
いなず~@ はじめまして はじめまして!いなず~と申します。 ふら…
taro’mam@ Re:そういえば・・・(11/01) ご無沙汰しております ここのところ、急に…
*こころ*〜♪@ Re:そういえば・・・(11/01) 我が家の西条柿は今年で終わりです。 50セ…

Recent Posts

Favorite Blog

見えない敵 オムねこさん

ど・も♪(。・_・。)ノよ・… norinorinori0さん
私の初めてブログ pinky5656さん
ブラックジャックに… BlackJack the2ndさん

Free Space

Calendar

Category

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X