519302 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MAROW'S BLUE ROOM

MAROW'S BLUE ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

お気に入りブログ

斎藤修氏◎サンライズ… ほいぴさん

こちら競馬情報局 マンケンアッキーさん
Dennis, Arsene & Ar… gyoshiさん
友白の日 友白さん

コメント新着

 yumiyumi39@ よいお年を・・・ しばらく更新なかったので心配してました…
 SEIRO1956@ Re:今年も御世話になりました!!(12/30) こちらこそ、お世話になりました。 どう…
 70セブン@ Re:史上3頭目の牝馬3冠なるか!!麻郎の秋華賞予想!!(10/17) 明日、現地で3冠馬誕生なるか観戦してき…

フリーページ

2007.11.28
XML
カテゴリ:映画

ひさびさですが、本日は映画評論会!!

今回の作品は

   ブラッド・ダイヤモンド

星ブラッド・ダイヤモンド パソコンブラッド・ダイヤモンド公式サイト

劇場で見落としてしまった作品だったので、発売早々にDVD購入して鑑賞ました。

監督は「戦火の勇気」「ラスト・サムライ」のエドワード・ズウィック
出演はご存知レオ様、レオナルド・ディカプリオ、ジェニファー・コネリー、ジャイモン・フンスー

ストーリーは、内戦が続く1990年代後半アフリカ西部のシエラレオネ共和国で、RUF(革命統一戦線)の襲撃によって家族と引き裂かれたジャイモン・フンスー演じるソロモンが、大粒のピンク・ダイヤを発見することから始まります。元傭兵のダイヤ密売人であるディカプリオ演じる主人公アーチャーは、密売をやめ、海外へ逃亡を図るため、ソロモンに家族を救うことと引き換えに、ピンク・ダイヤを引き渡すよう約束させます。そこに割ってはいるのが、紛争ダイヤモンドの真実を暴こうとするジャーナリストのジェニファー・コネリー演じるマディーである。3人はソロモンの家族を探しをはじめるのだが・・・作品名の【ブラッド・ダイヤモンド】とは、紛争ダイヤモンドとも呼ばれ、紛争に使用する武器購入のために不法に売買されるダイヤモンドのこと。この作品の中に一貫して流れるのテーマは

表社会と裏社会

アーチャーとマディーの会話に興味深いやり取りがありました。

「雑誌に載っているダイヤモンドに群がるバカな女たち・・・そういう需要があるから、俺は安く供給してやってるんだ!」

作品中では、密輸ダイヤを買い取る会社が悪の根源のようになっているが、実際はダイヤモンドに目の色を変える人種が多く存在するために、裏では殺戮が繰り返され、悲劇が起こっているのである。その裏に、自動小銃をもって紛争に借り出されている少年兵が多くいることを、そんな人間たちは知らないんでしょうね。この作品は、表と裏に、人間同士の大きな差があることを訴えた作品でした。

僕の今作品のMVPはジェニファー・コネリーでしょう!「ラビリンス」の美少女も今年で37歳、2人の子持ちである。独特で魅惑的な美しい目線に加え、素晴らしい演技力も備わったようですね。

アーチャーが持っていたダイヤモンド密売ルートを記す手帳から、紛争ダイヤモンド密輸の真実が暴かれ、1999年シエラレオネ紛争は終結した。

深い、重いテーマに挑んだ秀作!是非ご覧あれ!!

と、思わず言いたくなった小生でした。

 血のダイヤの影に欲望あり!! 




ブラッド・ダイヤモンド DVD
輸入 レオナルド・ディカプリオ 2008年カレンダー
ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション DVD
ファンシー・ヴィヴィッドピンクダイヤモンド010





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.11.28 22:31:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.