529973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*たくみ*

*たくみ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2008.10.22
XML
カテゴリ:台湾のこと
最近(と言っても、結構前からだけど)台湾で流行っている
映画がある。

海角7号

台湾に住んでいる方なら、見たことはなくてもうわさは
聞いているでしょ~って言うくらい、売れているらしい。

で、この話、台湾の男の子と、日本の女の子の
ラブストーリーなのだけど、戦時中の成就しなかった
日本人(男)と台湾人(女)の恋も絡んでいて
台湾にしては珍しく、ちゃんとしたラブストーリーだと聞いていた。
台湾のラブストーリーはやけにじめじめしたり、
ありえないくらいドタバタしたりすると聞いている)

私は夏休みが終わって、台湾に帰ってきてから、
実を言うと、市場のおばちゃんから、ママ友から、
デパートのカウンターのお姉ちゃんにまで

「“海角7号”の女の子と話し方がそっくり!!」

と言われていた。

私の話し方が特に似ているわけではない。
日本語なまりな中国語と言うことであって、
私じゃなくとも、日本人の女性が話せば、みんなそう感じるだろう
と言うことだ解っていたから

「え~そうなの~??えへへへへ」

位でかわしていたのだが。

ご縁あって、私もこの度見させていただきました。
海角7号。

ん~~~~~~。

…わたしって、こういう話し方ですか?????

と、みんなに問うてみたくなりました。
だって、映画の中の友子ちゃん(ヒロイン)ったら
90%は怒ってます。
眉にしわよってます。
口とがらせてます。

で、中国語と言わず、日本語と言わず、
これまた90%は怒ってしゃべってる。

発音が似てるとは言え、私ってこんなしゃべり方してるか~??
とちと悩んでしまいました。

…中国語でしゃべってる時はほぼ外面のたくみさんだもん。
あんなにギャーギャー叫んでない!と思っているのだが~~。

ぜひとも今度ママ友に確認したいもんだ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.22 16:10:46
コメント(12) | コメントを書く
[台湾のこと] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
◇◆年がら年中暖かい… F&J25さん
ひまわりのつぶやき ひまわり9367さん
オレンジなしゃぼん… * ひなた *さん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
*たくみ*@ おぼくんさん 私未だにやります(笑) ダンナに「何年台…
おぼくん@ Re:笑顔で逮捕(06/06) 凶悪犯罪じゃないから、どっちもそんなに…
*たくみ*@ cima さん でしょ。(^_^;)
*たくみ*@ おぼくん さん 台湾の患者さんは元気になって退院しまし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.