528422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*たくみ*

*たくみ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2011.07.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日本に帰ったとき、久しぶり(実家に帰るのには
必要なかったので、もう10年くらい乗ってなかった)に
新幹線に乗ったときの感想。

「速い」わね。
「速い」が売りなのね。

速いと思いました。東京から郡山まで1時間半。

でもね~。
せまかった。有名な新幹線がこのシート幅で良いのか~!
って思ったくらい。

台湾も日本の新幹線技術でもって、新幹線(高鉄と言う)
が走っているのだけど、こっちのシートはもっと広く感じたので
ともかく感想としては「速い」が売りなのね!
狭いわ~。とか、3座席は乗り具合が~というのは、
関係ないことなのね!と実感した私であります。

と言う事で。
中国の新幹線(これまた高鉄というのね)が
速さにこだわるというは、間違いではないのであろう。

ついでに言うと中国新幹線が特許申請という記事を読んだときは
さすがだね!と思った私。
どう考えても予期できた行動ではないだろうか?
って言うか、「なんだよ、それ~?!」と思っていたのは
たぶん一般庶民(報道の?)の皆さんだけであろうと思いたい。

作っていた現場の皆さんは、
「どのあたりで特許?」と余裕で構えていたのではないの?
新幹線という名前での特許はなくても、細かい性能で
たくさん特許とってそうじゃない?世界に名だたる新幹線だもんな~。

なぁんて、日記を書く時間もなく過ごしていたら、
今度は事故である。

ある意味、本当の意味で、すべてが「速いぞ!」
中国高鉄!って感じじゃあないですか?


すごいなあ。


で。思ったこと。

この新幹線、調べてみたら操業は1964年と、
私より全然(ちょびっと?)年上である。
にもかかわらず、日本で、こんな風に新幹線が
トミカのプラレールのように降り曲がった映像を見たことが
ないって、もしかして、そっちのほうがすごいのかも??

って言うか、これで、中国は特許の話もそっちのけで
こんどは「おまえんとこの新幹線が悪ぅぅぅい!」
と日本を訴えたりする??」
なんても考えたのだけど、
ないかあ、それは。

事故った新幹線、もう、穴に埋めちゃったっていうもんね。

これまたすごいなあ。速いなあ。

って言うか、敢えて突っ込もうという気もないけど
そっか~。埋めるのか。埋めるか??

日頃、ダンナの中国出張話を聞いていると
「…どこまで本当ですか?」って突っ込みたくなる
事が多々あるのだけど、
もしかしたら、彼は、出来事を全然誇張していないのかも
知れない。

と思えた今回の新幹線いろいろ。であった。


中国語圏である、台湾に住んで10年過ぎた私でも
やっぱり中国ってミラクルワールドである。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.25 21:41:41
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
◇◆年がら年中暖かい… F&J25さん
ひまわりのつぶやき ひまわり9367さん
オレンジなしゃぼん… * ひなた *さん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
*たくみ*@ おぼくんさん 私未だにやります(笑) ダンナに「何年台…
おぼくん@ Re:笑顔で逮捕(06/06) 凶悪犯罪じゃないから、どっちもそんなに…
*たくみ*@ cima さん でしょ。(^_^;)
*たくみ*@ おぼくん さん 台湾の患者さんは元気になって退院しまし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.