528419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*たくみ*

*たくみ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2013.01.02
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:カテゴリ未分類
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ご無沙汰しました。
またボチボチ日記書いていこうかな~。
と思っている新年であります。

この時期普通に平日の台湾です。子供達も本日二日から
当たり前に学校行っており、
私はと言えば、外交部(日本で言う外務省)に行って、
次郎のパスポート申請をしてきました。

実は先週申請しに行った所、
「パスポートの申請は2013年より300元値下がりします」
と書いてあるではないですか。

値下がりするとは聞いていた物の、日にち、値段まではかわからず、
1月の半ばにパスポートが必要な事もあった物で
100元、200元の違いなら、申請してしまえ~!!
と出向いたわけですが、その差なんと300元(1000円弱)
それも、その日が元の値段の最終日。
来週(もう新年)から安くなると聞けば、出直すしかないでしょ。
何日かの違いだし。

300元は結構なお値段ですよ。はい。

という事で、本日改めて行ってきたのですが。
なんと、着いてみれば、
外務省前のオートバイ駐車場所からして、混んでいた。

そりゃ、そうだよね。混むよね位に思いつつ
中に入ってみると、…テレビ局のカメラが入る程の大仰さで
9時過ぎには到着したと言うのに、ゲットしたのは200番待ちの
395番。おいおいおいおい。でありました。

パスポート申請するのに200番待ち。
混み混みの銀行でさえこんなに待った事はありません。

自分もその中の一人だと言うのに、
「あなた達みんなパスポート使うの??」
と思わず勝手な事を考えてしまいました。

まあ、そりゃそうでしょう。
台湾はこれから冬休み、そして2月頭の旧正月に向かって
一気にお出かけモードですからね。

今年からは(やっと)アメリカもノービザになって、
行きやすくなった事だし、申請者もそりゃたくさんいるわよ。
私だけじゃないよ。

と思いつつ、1時間半も待たされて、
「…300元安かったけど、一番過酷な日に申請って
あんまりお得感ないなあ。」
と実感した日でありました。

待つのも疲れたが、人も多くて疲れた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.02 19:31:59
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
◇◆年がら年中暖かい… F&J25さん
ひまわりのつぶやき ひまわり9367さん
オレンジなしゃぼん… * ひなた *さん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
*たくみ*@ おぼくんさん 私未だにやります(笑) ダンナに「何年台…
おぼくん@ Re:笑顔で逮捕(06/06) 凶悪犯罪じゃないから、どっちもそんなに…
*たくみ*@ cima さん でしょ。(^_^;)
*たくみ*@ おぼくん さん 台湾の患者さんは元気になって退院しまし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.