528394 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

台湾の嫁~台湾っておもしろいのねん~ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*たくみ*

*たくみ*

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2013.01.03
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日も書いたけど、台湾じゃ平日なこの時期。
結婚式も結構ある。

最初は「元日に結婚式??」と思わなくもなかったが、
先ず、覚えやすい。

ちなみに私は10月20日が結婚記念日だが、やっぱり忘れる。
もちろん最初の頃には覚えていたが、子供が生まれて生活が
ざわついてくると、一般的に「普通の平日」はやっぱり
普通の平日に紛れて見分けが着きにくくなるから
祝日と一緒って言うのはいいのかもね。

祝日だと結婚記念日が必ず休みになるから、それもよさそう。
お出かけが手軽じゃないか。


元日から一日ずれて昨日2日の話になるが、
やっぱり知り合いのところで結婚式があった。

お呼ばれでなく(もちろん披露宴にも顔を出すが)
「礼車」として出動願えないかといわれたのである。

ちなみに「礼車」と言うのは、花嫁及びその家族の運ちゃんの事。
新婦宅から、教会や披露宴会場、そして新郎宅という風にその日一日の
車担当である。大体6台くらいが平均で、親戚友達に頼んで6台集める
場合もあれば、レンタルして、同じ車を6台揃える場合もあり。

一度緑のビートル6台の「礼車」を見た事があり、がんばってるな~と
思ったのを覚えている。「礼車」は花輪をつけた先頭車と共に、同じリボンを
かけて走るので、すぐにそれだとわかるのだ。

という事で、車にリボンくらいなら、私でもすっかりおなじみの
台湾結婚式風景なのだが、今回の依頼ったら

「車の天井にサトウキビつけたいんだけど」

はい????

「トランクの方には豚ばら肉もね」

はいはいはい??????

風習、なのでしょうね。
きれいな花嫁さんを(悪い神様から、かな?名前からすると虎の姿らしい)
さらわれない様に、甘いサトウキビと肉で気を引くらしい。

…それにしてもいくら寒いと言っても、肉、腐りませんかね??
サトウキビつけて、高速乗るのって違法じゃないの??
と疑問はかなりあったのですが、なんとかなるもんですね。
なんてったって、おめでたい事だしね。

更に車からでる花嫁さんには金粉が振りまかれ。
(金「粒」くらいの大きさにしてくれたら私が拾ったのに!!)

友人(新郎の弟)と言えば、この結婚式の為、「ご先祖に挨拶」
と前日は3時間も仏壇の前に立膝だったらしいです。もちろんご家族も一緒にですが。

今日もひざが痛いとへっぴり腰な歩き方に納得。
全然普通にしていらっしゃるご両親、さすが!って言うか、不思議。

何から何までほぉぉぉぉ!と唸ってしまいたくなる位
新しい事がいっぱいの結婚式でありました。

まだまだ奥が深いなあ、台湾。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.03 14:34:45
コメント(5) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
◇◆年がら年中暖かい… F&J25さん
ひまわりのつぶやき ひまわり9367さん
オレンジなしゃぼん… * ひなた *さん
家庭菜園・狩れ! … ミレディさん

Comments

マイコ3703@ 巡り巡ってたどり着きました♪ 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
*たくみ*@ おぼくんさん 私未だにやります(笑) ダンナに「何年台…
おぼくん@ Re:笑顔で逮捕(06/06) 凶悪犯罪じゃないから、どっちもそんなに…
*たくみ*@ cima さん でしょ。(^_^;)
*たくみ*@ おぼくん さん 台湾の患者さんは元気になって退院しまし…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.