612032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めざせミニマル

めざせミニマル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村

Rakuten Card

March 10, 2018
XML
カテゴリ:遊び
​​​​​​​​​​​​​​​​私、断捨離系の本を買ってまで読んだ事ないんだ。
この本は娘が前に買ったもの。



娘はあまり面白くなかった。って言っていたけれど、私は面白かったよ。
漫画だから・・

断捨離の本で文章だらけとかは見る気にならない。
写真とか欲しいよね。

そのほうが頭に入るし、目標設定にもなってやる気が出るよね。

この本は物の断捨離だけでなく、生活面や心の断捨離の事も書いてある。
後、「素敵生活」というより、「汚部屋からの断捨離」だから共感しやすいのかも。。



本の内容

第一章
家の中からやめてみた
「炊飯器」
土鍋でご飯を炊くことにしたんだって。私は無理。寝ぼすけだから。

「掃除機」

ワイパーに変更したんだって。私もこれは悩んでいるんだ。でも和室とかあるしね。

「部屋の小さいゴミ箱」
うちはリビングにはもう無いんだ。でも、花粉症でテッシュがテーブルの上に置いてあるから反対に置こうか悩み中。

「トイレマット&トイレブラシ」
マットはないけれど、私はブラシは必要。

「TVを付けっぱなしの生活」
そうだよね~。やめた方がいいよね~。

「タバコ」

我が家は誰も吸っていない。


第二章
身の回りのものでやめてみた
「ファンデーション」
実は仕事の書類に付いちゃう事もあるので、本当にどうにかしたい。
でも、やめられない。レーザーでシミ取りしたら出来るかな?

​「私には似合わないという思い込み」
「コンビニのちょこちょこ買い」
これは無い気がする

「ながらスマホ」
そうだよね~。やめた方がいいよね~。

第三章
心の中もやめてみた
「すいませんの口癖」
昔はあったけれど、良いか悪いか、おばさんになってからなくなった気がする


「モヤモヤする友達関係」
ない。

「充実させなきゃ!と思うこと」
最近は断捨離の気持ちが大きくて、思わなくなった。
けれど、今までは思ってたよ。スキルアップしなきゃ!とかね。
今は「うんざりしたくないから、断捨離しなきゃ!!」って想い凄い。

こう見ると、私は物が多いだけで、心の断捨離は平気な方なのかな?って思った。
子供も大学生だし、ママ友との付き合いとか行事が減ったからかな。

他の本も読んだ事が無いわけじゃないんだけれど、古本屋に本を出した時の待ち時間に立ち読みするくらい。
読むと「片付けるぞ~!!」と思うよね。



最後までお読みくださり、ありがとうございます。
下記ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けたら、嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 10, 2018 06:00:15 AM



© Rakuten Group, Inc.