116088 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Comments

 平山三男@ Re[3]:Reお元気ですか(05/31)  お久しぶりです。お元気ですか?  感…
 マリー・ブランシュ@ Re[1]:ハッピーバースデー(04/16) マロの母さん コメントありがとうござ…
 マロの母@ Re:ハッピーバースデー(04/16) お誕生日おめでとう御座います マロさん…
 マリー・ブランシュ@ Re[1]:桜が満開!(04/06) 蒼月@(=^・^=)さん ご無沙汰してますー…
 マリー・ブランシュ@ Re:ご来場ありがとう御座います。(04/01) 劇団め組の与儀です。さん わわ、これ…
2011年05月29日
XML
カテゴリ:お出かけ
5月22日に行った御岳山のお話の続きです。

ルートは、御岳山から日の出山頂上に向かい、そこでお昼ご飯。
三室山を横目で見ながら下り続けて梅の公園に寄って、日向和田駅に到着。

予定。

日の出山頂上を出発した時は、まだお天気&気温も高め。

美味しいご飯で元気もチャージしたので、元気に下っていきました。

山のなかは、所々に山つつじが咲いています。

急な下りを降りていくと、そこからは緩やかな下り。

だいぶ進むと、左手に電波中継所が見えてきました。

そこを過ぎると、すぐに道路が見えてきます。

そこで、マウンテンバイクに乗った人たちとすれ違いました。

どこまで行くのかな?

道路を横断したところでベンチがあったので、
いったん休憩。

そしたら私たちとは逆のルートで来た方々に会いました。

皆さん、レインウェアやビニールのレインコートを着ています。

なんでも、下界はかなりの大雨だったとか。

でも山に入ったら全然雨が降っていなかったと笑ってレインコートを脱いでいました。

私たちはその下界目指しているんですよね(^_^;)

雲も増えてきているので、おやつに持ってきたお菓子は食べず
水分補給して出発ー。

三室山の分岐点に着くまで、実はもうひとつのルートと悩んでいました。

それは、愛宕尾根を通って二俣尾駅に出るルート。

こっちは二俣尾駅近くにウォールナットという珈琲店があるんですよね。
そのお店が気になってて(^-^)

でも、いざ分岐点についたら、友人Pちゃんは、迷わず梅の公園のルートを選択。

そっちの方が道がなだらかに見えたものね(^_^;)

という訳で、当初の予定通り、梅の公園のルートへ。

少し進むと雨が降りだしました。

でも葉っぱが雨から守ってくれています。

それでも、音が強くなってきたので、レインウェアを着ることに。

昨年買って初めて使います(*^^*)

へリーハンセンのピンクのレインウェアを装着ー!

レインウェアをつけて歩き出した途端、雨が強くなってきました。

Pちゃん、タイミングよく着ようと言ってくれてありがとう(*^^*)

途中、琴平神社に出ましたが、私が目指していたのは招き猫が沢山奉納されているという巌ノ金比羅神社だったので、遠くから手をあわせただけで素通りしたのですが、どうも後で調べたら、その神社が目指した神社だったっぽい?

ま、とりあえずその神社を越えた所から、急な下りに突入!

雨足も強まってきて、足元には小さな小川が(^_^;)

それでも、頼れるレインウェアとmont-bellの靴のお陰で
カメよりものろい歩みで、ゆっくり着実に降りていきました。

心配は、一緒に来た友人Pちゃん。

これで山が嫌いにならないといいんだけど(>_<)

急な下りを気をつけて降りていくと、途中で道の真ん中にでーんと蛙登場。

土色の蛙君、のんびり端にどいてくれました(^-^)

その後、二匹の蛙に出会いましたが、そのうち一匹が慌ててひっくり返っちゃいました。
そしたら、お腹は白地に黒い水玉模様。

何気にオシャレ(*^^*)

雨だから出会えた生き物だね。

さて、ようやくゴルフ場の横を通ると、道路に出ましたー。

無事に下山出来て良かった(*^^*)♪

梅の公園は、お天気が良ければ散策したかったけど
今回はパスしました(^_^;)

下山した時刻は14:30。

予定通りだけど、13:00には雨が降ってきちゃったらね(^_^;)

帰りに紅梅苑でお茶をしていくことに。

私が頂いたのは、くず切りです。
紅梅苑のくず切り

梅のソースをつけて頂きます。

美味しかった(*^^*)
さすが梅の里♪

お茶も冷えた体を温めてくれました。

さて、結局山で食べられなったおやつは、
日向和田駅で電車を待ちながらムシャムシャ頂きました(^_^;)

Pちゃんと食べようと思って買ってきたおやつがあったのですが、
駅ででしたが、喜んでくれました(^-^)v

よかった♪

Pちゃんは、このハイキングで山が嫌いになるどころか
道具を少しずつ揃えるきになったみたい。

今回、スニーカーだった彼女は、まずは登山靴を一緒に買いに行く事になりました。

ハイキング仲間が出来ました♪
わーい("⌒∇⌒")

今度は愛宕尾根に行って珈琲店に行こうと話しています(^-^)v

そうそう、日の出山の下山途中、ホホホ、と鳴いている鳥がいました。

あの鳥はいったいなんだったのでしょう?

もし分かる人がいたら、教えてくださいな(^-^)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年05月29日 20時36分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.