116004 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

Comments

 平山三男@ Re[3]:Reお元気ですか(05/31)  お久しぶりです。お元気ですか?  感…
 マリー・ブランシュ@ Re[1]:ハッピーバースデー(04/16) マロの母さん コメントありがとうござ…
 マロの母@ Re:ハッピーバースデー(04/16) お誕生日おめでとう御座います マロさん…
 マリー・ブランシュ@ Re[1]:桜が満開!(04/06) 蒼月@(=^・^=)さん ご無沙汰してますー…
 マリー・ブランシュ@ Re:ご来場ありがとう御座います。(04/01) 劇団め組の与儀です。さん わわ、これ…
2016年03月23日
XML
カテゴリ:にゃんこ日記
2016年1/26(火)いざ動物病院へ。

ただ、ひとつ問題が。

家ではめっちゃいい子のフック君。病院では豹変します(^-^;
ぜーったい先生に顎なんか触らせないだろうなぁ。

そこで病院に電話して先生に相談。

とりあえず、洗濯ネットに入れて来てとのこと。
ネット越しに診察するからと。

フック君、洗濯ネットに入るのは初です。

家にいた父に手伝ってもらい、なんとかネットに入れて、そのままキャリーバッグへ。
外は寒いので、車で病院まで送ってもらいました。

さて診察時、キャリーバッグの上部を開いてみたら、ネットの網目が予想より細かくて、フックの顔がよく見えず(^-^;

家で一番網目の荒いのにしたんだけど、やっぱり見辛いよね。。。

ネットからお顔だけ出してみる。

ここで奇跡が!!

先生が私と一緒にフックの顎を触れたんです!!
これはもう奇跡(笑)

キャリーバッグに入れたまま診察したのが良かったか、洗濯ネットに入れられてもパニックにはなっておらず、シャーと怒らずに、お目目パッチリ。

先生に、「口の中見せられるかな?」と言われて、下唇を少し引っ張ったら、ようやくシャー!!
でもお陰で口の中が見えたそう。

左側の歯茎が赤くなってたから、腫れているのだろうと。
そのせいで、下顎の骨の辺りが腫れている可能性はあると。

ということで、抗生物質を1週間出してもらいました。

これで口の中の様子と下顎の様子を経過観察します。

抗生物質が効けば、歯周病が原因の可能性大。
効かなければ、別の原因を探らないといけません。

先生いわく、フックは今年の4月に17歳になるにしては、元気で毛づやも良い。
これならまだ麻酔にも耐えられそう。

1週間後に炎症が落ち着いても、落ち着かなくても、どこかのタイミングで麻酔をかけて、顎のレントゲン撮って、口の中をちゃんと見て処置して、血液検査もしちゃうのが良いかも。とのこと。
レントゲンの結果次第では、高度医療センターへ紹介するとのこと。

看護師さんに、「えー!フック君、今度17歳になるの?見えない!!」と、驚かれました(^-^;

フックがまだ元気なうちに。。。

とりあえずは1週間、抗生物質で様子を見ます。そのあと、先生とまた相談予定。やるなら今でしょ。とは思ってますが。

薬は今回も粉で出してもらいました。
食器に粉薬を出して、その上から大好きな缶詰の汁を少しかけたところ。。。
夢中で舐めてました(^o^)v

うん。食器がキレイだ(笑)

後はこのあと、吐かなければいいんだけど。

過去に薬の投与2時間後に吐いたことが。
その時も先生に薬の種類を試行錯誤して何度も変えてもらいました。

今回は大丈夫だといいな。

そして、早く腫れよ引け❗





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年03月23日 19時07分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[にゃんこ日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.