9327506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

emz_mart

emz_mart

Favorite Blog

足裏美人 harumi.podistさん
生田智子の「カラダ… tomoko_martさん
YOMEのテーブルNOTE YOME_martさん
スーパー・ミセスの… super_martさん
お肌の乾燥に悩む読… Mart☆コスメダイスキお試し隊さん
2008年06月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

最近、我が家のガールズは、お料理に興味津々らしく・・・

先日は、イカの皮を大騒ぎで剥いてくれたのに続き、今日はシュウマイの具をつくるところから

     「やりた~い!」

と、張り切って手伝ってくれました。

蒸し器に入れる前なので、ふぞろいではありますが、エビとホタテ入りのシュウマイの完成きらきら



以前、子供の通う小学校の校長先生が

「台所の手伝いをさせることのできる心にゆとりがある」親(=育児力のある人)になってください

というお話をしてくださいました。



確かに、忙しいとき、時間がなくって慌てて食事の支度をしなくてはならないときに

「お手伝いさせて!」

と言われて、「ん~、今日は、いいかな・・・」「また、今度ね!」と、断ってしまい、悲しそうな顔をされたことがありました涙ぽろり

悪いな~と思いつつ、私も、いっぱいいっぱいで・・・

本当に可哀そうなことをしたと思います。

だから、校長先生のお話は、とっても心に響いたのです。



そう言えば、私も小学生の頃、母にシュウマイの包み方を教えてもらったなぁ~と、昔の記憶が甦ってきました。



たとえキッチンが水浸しになっても・・・

少しくらい形が悪いシュウマイでも・・・

子供たちの心に今日のことが少しでも残ってくれたら、これほど貴重な時間はない雫

と思えるゆとりが、やっと持てるようになってきた今日この頃ですさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月06日 00時20分23秒



© Rakuten Group, Inc.
X