464653 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.12
XML

昨日の鏡開きのおぜんざいは、
奮発してデパートで買った丹波産大納言を
炊いてつくりました。



大納言栗かのこ

これは
和菓子屋さんにこんなのあるよねシリーズで
かのこを作ってみようかな~なんて。
レシピがまったくわからないので適当です。
餡を炊く途中ちょっと取り分けて、
シロップをしみ込ませた大納言を
栗と一緒に出来た餡の周りにつけて
寒天で仕上げました。

こんな感じかな?ってことで
大納言かのこ
甘さ控えめなのでもっと大きく作ってもよかったなあ。

あん好人はレシピなんてどうでも、
あんが美味しく炊けてればそれだけで充分手書きハート


お正月用に買った工芸茶でいただきました。


blog rankinng bana

いつもありがとう!応援ポチッとお願いします。






豆つながりで・・・、
スーパーから納豆が消えて、新聞に謝罪広告も出る騒ぎになりましたね。
実は私も「あるある」の放送翌日、友人に聞いて
納豆を食べ始めた一人です。
5日目になります。体重?ぜんぜん変りませ~ん。
納豆好きだからいいけど。大笑い
少しの望みをかけて、今日も納豆買いに行きました。







テレビで紹介されるとその食材が売り切れになって。。。
私もついつい乗せられてしまう1人なのですが・・・

最近全国的に広まった節分の時に食べる恵方巻き、
スイーツで作る恵方巻きなんていうものあるそうです↓
これもテレビでやってました。
真似しちゃおうかウィンク


のりは備長炭のパウダークレープ!
具はかぼちゃ・ほうれん草・イチゴ・ 桃・チョコのケーキ
だって










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.26 14:47:56
コメント(10) | コメントを書く
[キッチンdeあそぶ 和菓子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.