464398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.01.26
XML
柏餅


この頃和菓子にちょっとはまってます。
餡さえ作っておけば、意外と簡単短時間で出来ることに気づいたの。

松井ミチルさん「きょうは和菓子の気分です。」の中から無理やり季節はずれの柏餅を。
でも、柏の葉など手元においてあるはずも無く、餅生地で餡を包んだだけですけど。

実は葉っぱの形に筋を入れてみたのですが、
上手くいかず・・・
焼印も入れてみたのですが
上手くいかず・・・
寂しいので、柏餅より、コロンと丸めてみました。


これは上新粉をレンジアップするので
白玉粉でいちご大福を作った時の生地より
練って粘りをだすのでちょっと面倒です。

今日も和菓子でほっこり手書きハート



blog rankinng bana

いつもありがとう!応援ポチッとお願いします。


レシピブログへ



ちゃんと手作り用に柏の葉も売ってるのですよね。
でもね、桜餅用の桜の葉塩漬け
は用意するのだけど、
柏葉はシーズンでも買ったことが無いの。
だって、食べられないんだもんぽっ









この頃、息子がいつもより早い時間に起こしてくれと言います。
なんでだと思います?
2度寝がたまらなく気持ちいいのだとかパンチ

その気持ちわかるけど・・・・大笑い












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.26 15:02:45
コメント(12) | コメントを書く
[キッチンdeあそぶ 和菓子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

比良山荘 花山椒の会 New! ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.