464494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.03
XML

道明寺さくら餅



道明寺桜もちを作りました。

ひな祭りは今日ですね。間に合いますかねぇ大笑い
今更なのですが、
↓作り方~


道明寺桜もち10個分

道明寺粉120g
水   200g
砂糖  40g
食紅  少し

あん  200g
塩付け桜葉  10枚

鍋に分量の水を沸かし、
砂糖を溶かして、食紅でほんのり色を付ける(白くても味は同じです)
そこに道明寺粉を入れて布巾をかけて15分蒸らす。


1


水を含んで膨れた道明寺粉を
濡れ布巾にあけ、蒸し器で10分蒸す。

その間に

2


あんを20gずつ丸め
塩付け桜葉は洗ってキッチンペーパーで水気をふき取っておく。
(塩分が気になる人は15分くらい水につけて塩抜きを)


4


蒸しあがったら(画像変化ありませんね)
1個、30~40gの生地で、あんを包みます。
ご想像の通り手につきやすいので、手水をつけて。

5



桜葉で巻いて出来上がり手書きハート


6




蒸し器が面倒な方はレンジでも大丈夫。
3分くらい加熱後、ふっくらするまで(10分くら)ラップをかけておくのがいいみたい。


まずはお雛さまにお供えして、
義母のところにもお届け~。
女の子のお祭りですものね手書きハート



blog rankinng bana

いつもありがとう!応援ポチッとお願いします。


レシピブログへ


桜の葉塩漬け 50枚
道明寺粉 500g
ノルディックウェア社製レンジで簡単ご飯!ノルディックウェア 電子レンジ用ライスクッカー













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.04 11:33:28
コメント(8) | コメントを書く
[キッチンdeあそぶ 和菓子] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ザ プレミアムモルツ… ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.