464627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.09
XML
年末に大掃除が全部終わったら、お菓子の材料や道具を整理したいと言っていたのですが、
かなわず・・・・
まあ、ボチボチやりますわ。

それでも、しぶしぶ台所を片付けていると、
なんだか不思議な物を発見。
よくみると~なんて可愛いの手書きハート
なんで今まで気がつかなかったんだろ????
見れば見るほど可愛い。


ソースパン


ブルーの柄も素敵だし、中に目盛りもついていて、注ぎ口が両方にあります。
オールドパイレックスやファイヤーキングなど、
アメリカの古い食器のファンがいるのは知っていたけど、
私はまったく興味なかったの。
調べてみたら60年~70年代に作られていて、実はコレ

こんな風に

ソースパン


取っ手をつけて直火調理できるらしいです。

CORNING WARE(コーニングウェア)の「ブルーコーンフラワー」シリーズの
 ソースメーカー。 
パイレックスを作ってるメーカーです。
以前は日本でも販売していたそう。
なんで我が家にあるのか・・・・
私の記憶には無いので、たぶん結婚前に夫が持っていたのだと思われ、
当然ソースパンとして使用した形跡は無く、とっても綺麗な状態です。

夫は物が捨てられない人で、私も片づけが面倒でなんとなく放置してあったの。
でも、ホント可愛い、今の私のツボです。

つい調子に乗って、もっといいものないかしら♪と、
使わない食器など整理してみたが・・・・
2匹目のドジョウはいなかったわ。しょんぼり
でも、昭和レトロなプレートなどたくさんあって、
それはそれで、今見ると可愛いねえ。
この際だから、今日の燃えないごみ収集日にはだいぶ処分しましたけど。
たまには気合を入れて片付けもいいかも。

物が捨てられない夫のおかげで、家にはずいぶん古い道具など放置されています。
もし機会があったら紹介しますね。







ミニクッペ


今日はミニクッペを焼きました。
バリッと焼けて美味しかったです。



blog rankinng bana ファイブスタイル ブログランキング レシピブログへ

いつもありがとう!応援ポチッとお願いします。


















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.09 15:33:53
コメント(8) | コメントを書く
[キッチンdeあそぶ パン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

pooh___chan

pooh___chan

Calendar

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
ありふれた台所 tentenayaさん
*Happy tim… piro♪さん
いつもの生活♪ ♪*♪*♪さん

© Rakuten Group, Inc.