カテゴリ:◆成功するマインド・ノウハウ・スキル!
どうも、濱崎佑樹です。
今日は、「口コミ=口頭でのコミュニケーション。マスコミとの対比で生まれた!」についてお伝えします。 口コミ(くちこみ、クチコミ)とは噂のうち物事の評判などに関することです。 インターネット上での評判も含みます。 マスコミとの対比で生まれた言葉であり、「口頭でのコミュニケーション」の略とみられます。 そんな口コミが働く6つの原理があります。 それは「STEPPS」というもので、Social Currency、Triggers、Emotion、Public、Practical Value、Storiesの頭文字をとったものです。 詳しく見てみましょう。 ▼口コミが働く6つの原理「STEPPS」 Social Currency[ソーシャル流通性] 普段乗っている車や着ている服と同じように、われわれが何を言うかによって、人々がわれわれを見る目が変わる。ある物事によってその人が良く見えれば見せるほど、人はそれを伝えたくなる。 Triggers[トリガー] 最初に頭に浮かぶものが、最初に口から出る。ピーナツバターからジャムを連想するように、ある製品やアイデアを思い出すことが多いほど、よく話題に上る。 Emotion[感情] 人は気にかけているものをシェアする。ポジティブ(ワクワク感やユーモア)であれネガティブ(怒りや心配)であれ、感情の高ぶりはシェアを促進する。 Public[公開性] 人は他人の真似をする。しかし、猿が見たものを真似ると言われるように、見えやすいものほど、真似しやすい。公開の場で見えやすいものほど、真似を促進する(例:iPodの白いヘッドホン)。 Practical Value[実用価値] 人は自分の見栄えを良くしたいだけではなく、人の役にも立ちたいと思っている。だから役に立つものほどシェアする。資金調達10の方法や、交渉に役立つ5つのヒント、などを思い浮かべてほしい。 Stories[物語性] 誰も自分を歩く広告塔とは思われたくない。もっと大きな物語の一部について話したい。だから「トロイの木馬」物語、即ち自分のブランドが便乗するためのメッセージを作るのである。 −口コミが働く6つの原理「STEPPS」− 口コミを働かせれば、広告費の大幅な削減が実現できます。 口コミが働く6つの原理「STEPPS」を意識して、コストパフォーマンス抜群の宣伝効果を生み出したいですね。 ではまた! 今日の記事が役に立ったり、面白かったら 応援クリックお願いします!⇒ P.S. 「ブログでは言えない話」を 週1回メールマガジン(無料)で発行しています! → http://appoto.net/mailmagazine お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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