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プロフィール

t-maru

t-maru

2006.08.20
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カテゴリ:クルマ

妻の実家の八戸へ行って来ました。

8月12日(土)から渋滞が予想されていたので、前日の金曜日に会社を休み行くことに。

浦和~八戸の高速料金は12,600円だけど、ETCの深夜割引を利用すると30%割引になるので8,800円

ということで、今年は午前0時過ぎに八戸ICを降りるように計画し、13時30分に自宅を出発。

燃費記録を更新するため100キロにオートクルーズをセットしてのんびりと走行してました。

渋滞もなく目標の12km/Lになると思いきや、福島に入ってから本宮から先が雨のため通行止めバツの情報が!

え~~~、ちょっと待ってよ。事故でもないのになんで雨で通行止めになるのさ!

本宮ICで降ろされるらしく、出口手前3キロ付近で出口渋滞発生となり足止めに。

んっ?ここで降りるということは、午前0時前だからETC割引はなく当然通常料金ということになる。それに、その先からまた高速に乗って午前0時過ぎに八戸ICを降りても割引される金額が少なくなるじゃないか!

これでは予定が狂ってしまうと渋滞の最中思っていたら、本宮IC手前1キロ位で急に車が流れ始めた。

出口直前で通行止めが解除となった模様。ちょっとラッキースマイル

でもここでの渋滞で燃費が下向き矢印になったはず。。。

過去の車の燃費状況を見ていて気になった事が。

八戸に行くときは、所沢ICの近くのいつものスタンドでガソリンを満タンにし、関越→外環→東北道を走って長者原SAのスタンドで給油しているが、車によってこの走行距離が違っているではないか。

ベンツC280 440km
ノア 406km

同じ区間を走っているのに34kmも違うのは異常?と思い、今回も計測してみることに。

結果は398km

また違う。。。

ちなみに、どの車もタイヤは純正。

いったいどれが正解なのでしょうか?

長者原SAまでの燃費を計算してみると、給油が36リットルなので 11.1km/L という結果に。

残念。涙ぽろり 目標の12km/Lには届かなかった。

エスティマのガソリンタンクは65Lなので、長者原で給油しなくても所沢→八戸までの670kmを無給油で走行できた計算になる。これは次回チャレンジかな。

その後、夕食も食べて走行していると、ナビの予想では八戸ICの出口通過予定時間が23時30分という表示。これではETCの深夜割引が適応されないため、岩手山駐車場で30分の時間調整を行って、八戸ICを0時10分に無事降りました。

3800円の割引ゲットウィンク

ガソリン価格の値上がり分は、これで解消されたことに?

今年は約11時間の長旅となりました。






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最終更新日  2006.08.20 11:19:45
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