071383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マルさんs

マルさんs

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

お気に入りブログ

タコははの手帳 タコははさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年12月30日
XML
カテゴリ:日々是好日
皆様、今年も残すところあと2日となりました。
コロナウイルス感染症に翻弄された一年でしたねしょんぼり
家族の会食は中止しますので、今年のおせち料理は簡単に済ませようとのんきにしていましたが、
家族の希望もあって一通り作りました。

☆のし餅作りですぺろり
お供えは真空パック仕様を買うことにしました。
神棚にお供えしてもカビが生えて食べられなくなりもったいないです号泣





☆伊達巻きを作りますぺろり
IHクッキングヒーターのロールケーキメニューで焼きます。



鬼すだれに巻いて一晩置きます。

奇麗な焼き色が付かないのが、まだまだ修行中です泣き笑い
完成写真を忘れました。


☆クルミ餅の準備です。
12月初めにマルさんと拾ったクルミを金づちで割ります(時々指も叩きながら号泣



大晦日、テレビを見ながら剥きます。

クルミ1kgからむき身が200gとれました。
お砂糖とお醤油で味を付けて
家族みんなが好きなクルミ餅の出来上がりですぺろり


おせちも我が家流に詰めました。

かまぼこ・カニ・いり鳥


左上から、白和え・ちょろぎ・レンコンのきんぴら・松前漬け(昆布巻きの代替)・なます・伊達巻き
中心は黒豆です。

おせち料理の意味から外れたものもありますが、我が家流ですウィンク


いりどりは母の味、黒豆・大根なますは祖母の直伝です。
子供の頃、手伝いながら教わったことを懐かしく思いだしましたスマイル
 
今年はコロナで家族集合するのもなかなか難しい年となりましたが、
来年こそは賑やかに新年を迎えることが出来ます様、願います。


 医療従事者の方に感謝をし、一刻も早く収束するのを祈りながら・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月16日 08時52分07秒
[日々是好日] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.