838773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌市北区○ちゃん(まるちゃん)卓球場

札幌市北区○ちゃん(まるちゃん)卓球場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

○ちゃん116

○ちゃん116

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

祝っていただきまし… amadeusu59さん

ねこまんじゅう ちゃとらたさん

コメント新着

 ○ちゃん116@ Re[1]:あのアングルどうにかならないのか(01/12) スピード10さんへ コメントありがとうご…
 スピード10@ Re:あのアングルどうにかならないのか(01/12) 全く同感です! 高すぎるカメラ位置や真…
 金ちゃん卓球@ Re:金ちゃん、おめでとう!(04/10) 本当にありがとうございます☺️ 激励のお言…
 山田です@ Re[1]:大物か?(05/28) 金ちゃん卓球さんへ お返事遅くなり、すみ…
 金ちゃん卓球@ Re:大物か?(05/28) 全国大会の出場は本当に過酷ですよね。ま…

フリーページ

ニューストピックス

2019年02月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨晩雪が降ったが、今朝ゴミを出すため外に出ると、その雪は水分を多く含んで重いものだった。

毎年の事だが、2月の後志オープン、苫小牧オープンが終わるころには「冬の終わりと、春の近づき」が実感となる。

昨日は旭川市で行われる「第2回北海道クラブチーム交流会」の参加申し込みをFAXで行った。

私はかねがね、北海道は「試合が少なすぎる」と思っています。

特に小中学生が参加・交流できる試合が少ないと感じている。

4月から8月までは、ホカバ予選と全道、カデット予選、中体連を除けば試合はほとんどない。

9月は全道カデット、10月に北海道選手権大会。

この大会に出場できればまだいいが、できなければ7月から12月まで試合は皆無。

北海道で一番気候のいい時期に試合は少なく、厳しい冬の時期に各オープン大会が組まれている。

各地に遠征して、というくらいしかないか。

卓球と同じ、フットワークを駆使して。

この「北海道クラブチーム交流会」を主催している旭川卓球協会及び関係各位に、心から感謝を申し上げます。

それにしても「卓球熱」はすごいですね。

テレ東だけでなくフジテレビでも卓球中継するんですから。

いい時代になったもんだ。

「根暗」発言から卓球はまるで「日陰者」のように扱われ、卓球のテレビ放送はNHKでの全日本選手権シングルス決勝のみ。

年に1回ですよ。

その1回の放送を見るのに、私はテレビの前で正座して観たものです。

試合が終わると、足が痺れて、痺れて。

荻村さんの解説が懐かしい。

ボールの回転数について「飛行機のプロペラの回転数は…」などと言うんですよ、荻村さんは。

経験者の我々でも?、なのに、それを聞かされたアナウンサーって、どう思ったのかなぁ。

「愛ちゃん人気」となってからも、テレビとニュースは「女子が主」で「男子はオマケ」的な時期が続いた。

テレ東さんが、「世界卓球!」と銘打ち、「卓球の鬼平野」、「卓球帝国中国」と煽りに煽ってくれた甲斐もあり、男子も結果を出し始めたら、いつの間にか男女とも同じ扱いになった。

だが、マスコミもテレビも取り上げてくれるのは、今日本の卓球が強いから。

弱くなったら…

そうならないように願うしかありませんね。

読んだらクリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月26日 10時28分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.