838903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

札幌市北区○ちゃん(まるちゃん)卓球場

札幌市北区○ちゃん(まるちゃん)卓球場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

○ちゃん116

○ちゃん116

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

祝っていただきまし… amadeusu59さん

ねこまんじゅう ちゃとらたさん

コメント新着

 ○ちゃん116@ Re[1]:あのアングルどうにかならないのか(01/12) スピード10さんへ コメントありがとうご…
 スピード10@ Re:あのアングルどうにかならないのか(01/12) 全く同感です! 高すぎるカメラ位置や真…
 金ちゃん卓球@ Re:金ちゃん、おめでとう!(04/10) 本当にありがとうございます☺️ 激励のお言…
 山田です@ Re[1]:大物か?(05/28) 金ちゃん卓球さんへ お返事遅くなり、すみ…
 金ちゃん卓球@ Re:大物か?(05/28) 全国大会の出場は本当に過酷ですよね。ま…

フリーページ

ニューストピックス

2020年01月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ボールをゆっくりと打つ。

回転を多くしても相手は返せないし、スピードがあったらもっと返せない。

これが結構難しい。

コートの向こうには、小柄な小学生の女の子だ。

1台の部屋で、彼女との練習である。

「イ~チ、ニ~…」と続いた回数を数える声。

今日で閉幕した、全日本選手権とは全く違う世界だ。

彼女から返ってくるくるボールはカット「らしき」くらい、回転の掛っていないボール。

「フォア・バックの連結」、「ツッツキから前後」、「カットから攻撃」などの練習をしていると、「あれ?、なんか、やけに懐かしい、こんな光景どこかで見たよなぁ」と思った。

昔も、こんな練習をこの台で随分したなぁ、でも練習内容も全然変わってないや、って思わず苦笑い。

「また、ゼロからだなぁ」って思うも、私には何十回目のゼロでも、「この子供にとっては本当のゼロなのだから」と自分に言い聞かし、「まあ、この子も中2くらいには勝負になるさ」と再度言い聞かし、「最初はみんな初心者だよな」とつぶやく。

全日本選手権大会のシングルス優勝者は、男子宇田選手、女子は早田選手でした。

私の予想は男子は張本選手と女子が伊藤選手で、この二人は「単勝1倍台」と思っていましたが、やはり「絶対」はありませんね。

宇田選手は、彼が6年生の時の全国ホープス大会で彼のプレーを見ています。

彼のプレーを見たくて、タイムテーブルを調べて、彼がプレーするコートに向かいました。

宇田選手の顔を見ると、「何とも、きっかない顔をしてるなぁ」、「いい目をしてる」

その試合は予選を終えて、トーナメント1回戦でしたが、宇田選手のバックドライブが入らない。

それでも彼はバックドライブをフルスイングしていくのですが、ミスが多く、ゲームカウント1-2でリードされました。

彼は外シードですから、もし相手が勝てば大きな金星になりますが、宇田選手はリードされても「入れる」ことなどせずにバックドライブを打ち続け、結局この試合を3-2で勝ちました。

この試合を見て、「この子は強くなるわ、フツーの選手なら、『今日は入らないから、ここは入れて』って思ってもいいのに、宇田選手は自分の卓球を貫いて勝った、これは凄い選手」と感じた。

あれから数年後の今日、全日本の決勝まで進む選手となっていた。

身体は大きくなり、顔つきも精悍になっていたが、テレビ越しにに見る宇田選手の「目」だけは6年生の頃と少しも変わっていなかった。

決勝は、5セット目マッチポイントを握っていて逆転されても、最終セット驚異的な回り込みであの張本選手を倒してしまった。

「強い選手は逆境に強い」という諺はいつの時代でも生きている。

やっぱ、全日本選手権大会って特別な大会です。

こんな試合をテレビで見れるだけでも嬉しい。

芝田選手の顔つきがいい。

それにしても、「愛ちゃん」の解説と言葉は胸に沁みるなぁ。

読んだらクリックお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年01月20日 08時03分38秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.