007100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

家族の笑顔のために。まずはママの健康から。

家族の笑顔のために。まずはママの健康から。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marukokoさん

marukokoさん

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Category

カテゴリ未分類

(7)

アレルギー

(0)

アナフィラキシー

(0)

子育て

(5)

ピーナッツアレルギー

(0)

ワーママ

(3)

男の子育児

(2)

妊娠

(0)

3人目妊娠

(1)

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

Keyword Search

▼キーワード検索

September 9, 2021
XML
カテゴリ:子育て

​​​​​​​​​​​​
子育て中のみなさま、毎日お疲れ様です。

子育て中に、なんだか無性にイライラしたり、

いつもだったら流せることも引っかかって、つい怒ってしまうこと

ありませんか?







私はよくあります。


子どもに怒ってしまって、後で反省・・・

なんてこと最近特によくある


自分なりに不機嫌さの原因について考えてみました。



アランの「幸福論」によると

気分というものはいつも悪いもの

なんだそうです。

そして

​幸福になろうとしないと幸福にはなれない​

そしてそれは心と体の使い方で決まる

と。

さらに、不機嫌さの原因は、精神的なものよりも

身体の不調によるものが多い

そうです。



「身体的な不調」  

これ、とても納得しました。


赤ちゃんの頃は、夜中の授乳や夜泣きでの寝不足

ある程度大きくなってからも

布団ちゃんと着てるかな、暑くないかな、とか

親は睡眠中も子どものことを考えていますよね。

あとは夜中のトイレについて行ったり。


なので熟睡感が、産後かれこれトータル5年、まったくありません。


今の自分の状態は、

身体の不調=子育て中の睡眠不足感

ですね。

また、私は仕事では常に動いているので、

どうしても業務終了後は身体的な疲労があります。

仕事の疲労、プラス、睡眠不足感

これで身体の不調はどんどん加速され、

身体に不調がある状態だと、精神的にも不機嫌になる。


不機嫌は伝播するので、自分が不機嫌のままだと子どもや夫も不機嫌になる。。。。

負のループですね。


身体の不調、つまり睡眠不足感や身体的疲労感が全くない状態だったら、

もっと上機嫌なママになれる!!!と思うんです。


家族のために、自分の為に

身体の不調なんとかしたい!!!!

​​​


ってことで、この本からいろいろヒントをもらいました。
↓↓↓↓↓


この本を読むと自分も変われそうな前向きな気持ちになれます。
人生100年時代、自分を大切にしていきたいと思いました。
友人や家族にもおススメしている、私のバイブルです。





たくさん参考になることが書いてあるのですが、


疲れない体を手に入れるためには、大きく以下の二点が大切とのこと。


1.睡眠不足を解消する

本には 6時間睡眠を14日続けると丸2日間徹夜したのと同程度の認知機能になる

って書いてありました。。。衝撃です。

そして必要な睡眠時間は「7時間以上」とのことです。

睡眠には質と量が重要。

​​​<​睡眠に悪い習慣>​​​

・ブルーライトを浴びない

・飲食・食事をやめる

・興奮系の娯楽を避ける(ゲーム、映画、ドラマ、小説など)




​2.理想的な運動を継続する​

「1日20分の早歩き」は最低限の運動としており、

<理想的な運動>

・中等度以上の運動(1回45~60分以上、週に2~3回以上)をする

・有酸素運動と筋トレを組み合わせる

・複雑で頭を使う運動を取り入れる(エアロビクス、格闘技など)

・ほどほどの量にしてやりすぎない


とされています。







睡眠に悪い習慣は結構毎日やってました。

寝かしつけから復活出来たら、ビール片手に、スマホいじりながらドラマ鑑賞。とか

布団に入ってとりあえずスマホ。気づいたら寝落ち。とか


それらを止めたら、睡眠の質が上がりますように。。。実践してみます。


運動については・・・・・


これ子育て中のママにとってはレベル高くないか?

1回45分かあ~長いな・・・。


日々の生活の中でどうやって運動を取り入れていけばいいのか。

今後の課題です。





今日は不機嫌さの原因を

身体の不調からくるものとして、

対処法を考えてみました。

きっと。不機嫌さの原因にはいろんなものが関連しているんだろうけど、

まずは身体の不調をクリアしていきたいです。




ちなみに。

アランの「幸福論」読んだことないです(笑)

この本を読んでみて、とても心に残ったので。



自分にはちょっぴり難しかったですが、こうやって心に残るワードに出会えてよかったです。​​​​​​​​​​​






<a






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 9, 2021 01:00:06 PM
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.