2121959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

使ってよかった育児グッズ

使ってよかった育児グッズ



管理人が育児をするうえで使ってよかった!コレおすすめ!と思ったアイテムを紹介しています。
注:紹介画像は参考です。同じメーカーの商品じゃない場合もあります。





■スリング■


これが一番役に立ちました。夜泣きで辛かった時期もスリングに入れると10分でネンネ。
抱っこ紐よりも体に密着するので痛めていた肩や腰の痛みが軽減しました。
ベビーカー時の膝かけにしたり、日よけに使ったり、椅子に座った時のベルトにしたり…色んな用途に使えます。持ち運びが便利なのも嬉しい。買うなら密着感が増すリング付きがおすすめです。

■スリング一覧









■授乳クッション■


私にとっての育児お役立ちアイテムNO2です!授乳中はもちろんですが、
妊娠中も腰の負担を減らすために使えます。
授乳が終わった今でも、読書をする時に毎回使っています。
本の重みを感じずに読めるのでとってもラク。
こんなに長く使えるとは思いませんでした♪

■授乳クッション一覧








■ベビーサークル■


迷っているなら買いましょう!うちは、ハイハイ時はシンプルに□のまま、
つかまり立ちが始まったら解体してコの字形にして部屋の仕切りにし、
部屋の半分をキッズスペースにしてました。
歩けるようになったらベランダとキッチンの脱出防止のガードに使い、
ごっこ遊びが始まったらサークルを使って橋を作りました。
子どもの成長に合わせて幅広く使えます。

■ベビーサークル 人気ベスト30








■多目的ストッパー■


こういうの、100均でも売ってますよね。うちは一度100均のものを使いましたが、
開け閉めするのにスムーズにロックがかからないし、
時間が経つとズリ落ちちゃうし…すぐ付け替えました。
絶対に開けられちゃ困る場所や、頻繁に開け閉めする場所には、
やはりしっかりとした作りのものがいいと思います。

■戸口ロック、ストッパー 人気ベスト30








■チュビファースト■


筒状の包帯です。肌荒れに悩んでいるお子さんにおすすめ。
患部にこれをつけると、包帯よりもズレにくいので、かきこわし防止になり、
薬(保湿剤)の浸透力がよくなるそうです。
適度な圧迫感がいいのか息子は自ら「これつけて」と持ってくるほど、つけると落ち着くようでした。
うちは皮膚科で処方されたものを使っていました。
薬局では売ってないと聞いたのですがネットだと買えるんですね。
皮膚科通いされてる方は、一度、病院で聞いてみるといいかも。

■チュビファースト一覧








■補助便座■


トイレトレーニング時、おまると迷って補助便座を選びました。
おまるだと、慣れた後に、おまる→便座とステップが一つ増えるからです。
うちは画像のアンパンマン補助便座を使いましたが、
トイレが嫌でもアンパンマンには会いに行くということがありました。

■補助便座 人気ベスト30









■しまじろう はさみ■


工作遊びが大好きな息子。はさみデビューは、3歳2ヶ月の時でした。
100均のはさみと迷いましたが、これにしてよかったと思ってます。
小さな指にも、ピッタリフィットするから、持ち手が滑らず、
刃がちゃんと切れるので、力まかせに切ることが無く、逆に安全だと思う。
親指は黄色の穴、中指と人差し指は緑の穴と、持ち方もわかりやすく、
はさみを使う時の、マナーやルールが書いてある、「はさみカード」もついています。
右利き、左利き、両方あり、2歳後半から使えますよ。
【しまじろう】右利き用はさみ   【しまじろう】左利き用はさみ












子育てなんでも情報館TOPへ  










© Rakuten Group, Inc.