246849 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

THE LOAD OF THE COTTON !!

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

フリーページ

2009年春の新製品紹介


化粧用品


セレナパフ 2wayタイプ


エチュールコットン


ふわピュア-パッティング&パック-


ふわピュア-クレンジング専科-


ふわピュア-ネイルオフ専科-


ふわピュア-おためしセット-


ふわピュア-お出かけセット-


Dr.ふわピュア乾燥肌処方用


Dr.ふわピュア敏感肌処方用


うるピュア ふきとり専科&パック


うるピュア パック専科&ネック


精製水コットン


コットンうさぎ姫


素棉


朝パック夜パックローションマスク


衛生用品


ビバコットンプラスウェットティシュ


除菌ポップティーンウェットティシュ


除菌ウェットティシュセフティハンター


天然コットンウェットティシュ


医療脱脂綿M-Pride


MARUSANカット綿


エムプライド清浄綿


目まわり専用清浄綿


鼻まわり専用清浄綿


サニコットデズインパウチ


サニコットパウチ


サニコット消毒綿


サニコットデズインCap


サニコットDX200cap


ぴったりマスクEX


フレッシュ綿棒


ミミピカ綿棒


S・コットン綿棒


コットンスティック300


ふんわり綿棒わたぼうし


ミミコット綿棒


ソフト綿棒


黒綿棒


ビバナップ


天然綿とアロエのウェットティシュ


除菌と水解性のウェットティシュ


えりもとに汗ピタシート


帽子に汗ピタパッド


介護用品


あんしん消臭プラス


あんしん尿とりパッド


ベビー用品


メンシルシルク綿棒


お産用ナプキン


ベビー用コットン330枚


ベビー用コットン(ワイドサイズ)


ベビーコットンウェット


ベビー清浄綿


家庭用品


オイルハンター


フローリングワイパー


台所用品


お茶っぱポン


お茶っぱポン大判


茶いれ楽々


煮だし名人


煮だし名人超大判


油を吸~ラク


綿で吸いとる油ポイ!


綿で排水きれい


綿でふきふきふきん


冷茶水だし名人


麦茶煮だし名人


オーガニック製品


オーガニックコットンパフ


ピーターラビット製品


オーガニックコットンパフ


オーガニックコットンウェットティシュ


オーガニックコットン綿棒


オーガニックコットンベビー綿棒


オーガニックコットンベビー綿棒


オーガニックコットンBOXセット


メディア(TV)紹介


メディア(新聞・雑誌)紹介


05.08.17読売新聞


05.11.14愛媛経済レポート


06.02.10愛媛新聞


06.05.19日本農業新聞


07.03.05愛媛新聞


07.06.15朝日新聞


07.08.06愛媛経済レポート


07.08.29日本経済新聞


08.02.22日本経済新聞


08.03.10愛媛経済レポート


08.03.09日本農業新聞


08.03.12日本経済新聞


08.04.02愛媛新聞


08.06.06読売新聞


08.09.19愛媛新聞


08.09.22愛媛新聞


09.01.21日本経済新聞


09.06.04読売新聞


お気に入りブログ

2年前に引いたドク… New! Photo USMさん

大洲ローンテニスク… OTC君さん
愛媛県 新築 リフォーム … 業界の非常識に挑戦!若き建築家氏間貴則さん
私の青汁と生きる道 Kなべちゃんさん
コットンでつくった… marusan-ecoさん

カテゴリ

占い

コメント新着

marusan-itou@ Re:とっても面白いです!(04/13) junさん はじめまして! コメント、有難…
jun@ とっても面白いです! はじめましてmarusan-itouさん。 いつも…
marusan-itou@ Re:今日のこと★☆(03/20) 大洲ローンテニスクラブさん ご無沙汰…
大洲ローンテニスクラブ@ 今日のこと★☆ お久しぶりです・・・。 お元気でしょう…
marusan-itou@ Re:こんばんは(*^_^*)(03/18) shirushi5732さん Mさん、Sさんとも二…

バックナンバー

2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月

2011年02月05日

 
XML
カテゴリ:セミナー・講演会
本日は午後より有休を頂いて、松山のひめぎんホールで行われた木村秋則氏講演会「奇跡のリンゴ」自然との共存を聞きにいってきました。

P2052294.jpg

ひめぎんホールのメインホールでは「まほろばオーガニックフェスタ」が朝から開催されており、ものすごい人が訪れていました。

当社のエコ事業室のM部長にも遭遇。

M部長は農家の方と一緒に講演会を聞きにきていたようです。

P2052306.jpg

ひめぎんホールって初めて来ましたがメッチャ広いんですね!!

そしてそのひろ~い会場内はほとんど満員状態。

テレビや雑誌等でしか見た事はなかったんですが、木村さんは小柄な農家のおじいしゃんと言った印象で、本当にえらぶったところも全然なく、でも内に秘めているものはとてつもない感じを受けました。

当社の西条工場のHさんにそっくり!!でした。(見た目が。)

写真は会場正面のスクリーンに映し出された物を撮影しました。
かなり前方の列に陣取っていたんですが、中々上手に撮影できなかったのでスクリーンの木村さんを撮影!

P2052313.jpg

木村さんの考え方やこれからの農業に大切な事、思いなどを話してくれた後は、スライドによる色々な食に関する事を説明してくれました。

上の写真は世界における国別の農薬使用量のグラフです。

何と世界で一番農薬に依存している国って日本なんですね。
中国の野菜や果実は農薬でどうのこうのっていっていますが、実は中国の農村部ではまだ農薬の使い方を知らない農家さんも多く、いつも安全だと思って食べている日本の農作物は農薬を大量に使用しているそうです。

日本人はお茶につがれた炊き立てのご飯に農薬というふりかけをかけて食べているようなものだと仰られていました。

これを見ると日本が農薬使用量世界No.1。

話は変わりますが、綿花って農薬を大量に使うと言われていますが、日本では綿花の栽培はされておりませんので、それから考えると綿花に使用する農薬なんてたいしたことないんじゃないでしょうかね!

P2052314.jpg

そして除草剤をたくさん使っているのも日本。

何か実際に数字としてみると、普段私たちが食べている農産物って本当に大丈夫なの??って感じを受けますね。

P2052317.jpg P2052318.jpg

そして中々気持ち悪くなる結果が上の2枚。

左側がお米で右側がきゅうりを水につけて2週間何にもしないで放置した結果だそうです。

一般栽培(私たちが普段食している作物)は2週間でカビだらけで腐ってしまっています。
またJAS有機栽培による作物も一般栽培に比べると少ないにしてもやはり腐敗しています。
何と農薬も肥料も除草剤も何も使用せずに栽培した作物は2週間たっても変化が見られないそうです。

これが人間の体にどのように影響するかなどは全く分からないそうですが、もしお通じの悪い人が2週間ぐらいお腹の中で残っていたらと考えると・・・。
あまり体には良くなさそうな感じですね。

P2052320.jpg

これは一般栽培からオーガニック栽培に転換した時の収穫量の推移だそうです。

1年目は土壌に昨年の栄養分が残っているのでさほど収穫量は変わらないそうですが、2年目、3年目と土壌の栄養分が無くなっていくので収穫量は激減していくそうです。

ところが4年目以降は収穫量が年々UP。

この原因は現在明らかになっていないそうですが、基本的に土壌も人間も同じで何にもしなくても栄養素を与えられていたら土壌も怠けてしまうんではないかと木村さんは言います。
人間も宝くじで3億円が当たったら仕事もそんなんいはしなくなってしまう、だから土壌も毎年栄養素を与えてもらったら自分が仕事をしなくなる、でも与えてもらわなくなったら自分が何とかしなければと仕事をするようになるんじゃないかって。

そしてびっくりしたのが農薬をまかないのに害虫もほとんど来ない。農薬を撒くから害虫がよってくるんだそうです。

P2052334.jpg

僕は色々な成功者の方の話を聞くのが大好きで、機会があれば積極的に参加しているんですが、やっぱり成功者の皆さんの考え方って人それぞれ表現の違いがあるにせよ、根底にあるものは一緒ですね。

中でも今回感じたのは、

・「出来ない」って言うのではなく、出来る方法を考える事。
・10年先、100年先を見据えて、今何をするべきか。

P2052362.jpg

第二部は一般社団法人まほろばの代表の方とのトークショーでした。

木村さんは愛媛県の印象として、「環境的に非常に恵まれている」と言われていました。

東北地方は冬は大雪で農業が出来るのは1年のうち半分。愛媛をはじめとする南の地域は年中農業ができる。
だから毎年冬に30cmを超える大雪が降ったら、みんな農業にしても何にしても取り組み方が変わってくるだろうと言われていました。

よく愛媛県の人(まぁ特に南予の人)はのんびりしていると言われますが、そういった恵まれた環境下にあるのも一つなんでしょうね。

でも環境もよく高い可能性を秘めている愛媛県ですから、やっぱり愛媛県産には愛がある、愛媛の食べ物は安心で安全で美味しいんだって誇りを持てるような県になっていきたいですね!




★地域ブログランキングに参加しています!★

banner2.gif  s-aka.gif  よかったら 1日1回ポチッと押してください!!


ja_follow_me-a.png Please follow me !!






最終更新日  2011年02月06日 16時13分28秒
コメント(0) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.