|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:荷物列車
EF58牽引 荷物列車:東海道・山陽編(その2)
かつては日本全国に走っていた荷物列車。 その1からの続きで、昭和55年くらいに撮影したものから。 あまり記録を取っていない時代なので、撮影時期が曖昧なものがあります。 また、牽引機であるEF58の撮影がメインのため、荷物車があまり写っていないものも多くありますのでご了承を。 ![]() 昭和55年頃 田町駅にて EF5856牽引 ブルトレ撮影の合間でしょうか。終点汐留を目前にして徐行で通過する上りの荷物列車。残念ながら次位のマニ60と思われる1両分しか写っていません。 ![]() 昭和55年8月 木曽川~岐阜間にて EF58112牽引 逆カーブで編成がちょっとしか見えませんが、次位がマニ50で茶色が続きます。 ![]() 昭和55年8月 神足~山崎間にて EF58113牽引 次位がちょっと見えませんが、2両目から銀、オユ、茶、茶、スユ、オユ、銀、茶のようです。郵便車の混入率が高い編成ですね。 ![]() 昭和56年5月 東戸塚付近にて EF58160牽引 下りの荷物列車。背後から急襲されてどアップになってしまいました。 次位には未だ茶色の荷物車が使用されています。 ![]() 正面からなので編成が判らないですが、まだ茶色が連結されていますね。 同区間では、編成重量と機関車の牽引定数により補機連結の有無が決まり、同列車には補機にEF61200番台が連結されています。 4回くらい訪問していますが、荷物列車の補機付を撮れたのはこの1枚だけ。 ![]() 前の写真を撮った帰り道で撮影したもののようです。 こちらの列車は一転してマニ50とマニ44のオールブルー。銀色すら見当たりません。まるで時代が違っているようです。 ![]() 昭和58年5月17日 八本松~瀬野間にて EF58101牽引 2つ前の写真と全く同じ場所・時間のようで、おそらく同じ列車でしょう。 列車長も同じくらいに見えますが、積み荷が少ないのか、補機は連結されていません。 こちらも編成状態は分かりませんが、後部は2両ともマニ44になってしまっているようです。 昭和57年11月ダイヤ改正辺りで締めようと思ったのですが、瀬野八での写真を比較したかったので、昭和58年まで混ぜてご紹介いたしました。 マニ50に加えパレット車の後継であるマニ44が登場したことにより、急速に茶色率が低くなると共に、銀色のワキ8000やスニ40も急速に淘汰されて行ったようです。 (その3につづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.04.01 12:34:18
コメント(0) | コメントを書く
[荷物列車] カテゴリの最新記事
|
|