|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
E257系2000番台:特急「踊り子」(池袋・新宿発着)
定期スジで設定されていた池袋・新宿発着の特急「踊り子」ですが、令和4年3月のダイヤ改正において消滅してしまいました。 他にも大きな出来事があったために気が付かず。帰宅の際、いつもの時間にそれまでいなかった「成田エクスプレス」が5番線に停車していたため、初めて知った次第。仕事が忙しくなって、状況を調べるのに時間が掛かってしまいました。 直近の状況確認では、平日・休日の定期的な設定で朝に設定されていた新宿発の「踊り子1号」や夕刻に到着する池袋行きは消滅。4月に1本の臨時が設定されたもののGW期間中には一切設定されていないなど、ほぼ壊滅的な状況に追い込まれたようです。 ※撮影は、すべて新宿駅にて、特急「踊り子18号」です。 ![]() 令和2年6月26日 コロナ禍で時差通勤を余儀なくされた結果、1時間遅い時間に新宿駅へ。この年の3月ダイヤ改正から初投入されたE257系を使用した「踊り子」でしたが、ほぼ毎日残業だったためにこの日初めてのご対面でした。 ![]() 令和2年7月8日 ![]() ![]() 令和2年7月21日 ![]() 令和2年11月13日 ![]() 令和2年11月20日 ![]() 令和3年2月1日 新宿駅は18:59発。夕刻ラッシュ時間帯のため遅れに巻き込まれることも多く。 普通の退勤時だと間に合わないのですが、いずれも少し遅れたために撮影できたものです。 ![]() 令和3年7月9日 人身事故で見合わせる前に逃げ切って来たらしく、少し遅れ目で到着したようです。 1~4番線の列車が5・6番線に逃げてくることは良くありますが、5番線定発着の特急列車が4番線に入るのは珍しい。 5番線に入る湘南新宿ラインが遅れているため、「踊り子」もしばらく発車できずに停まっていました。 ![]() 令和4年2月10日 いつも同じ写真にしか撮れないので、遅れで出会う機会は多かったですが、あまり撮りませんでした。 この日は雪が降ったために撮影したものの、雪が目立たず残念な結果に。 改正前には見落としていたために特に掲示類などの記録は撮っていませんでした。 まさか消滅まで追いやられるとは思いませんでしたが、平日の利用率は編成単位でも2桁乗っているかどうか程度でしたので、この決断は間違えとは言えないと思いました。 ![]() ![]() 5228 オハ46 ブルー[KATO]《08月予約》 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 5228 オハ46 ブルー 5300 オハフ45 ブルー[KATO]《08月予約》 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 5300 オハフ45 ブルー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.04.03 17:08:25
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|