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カテゴリ:急行列車(国鉄・JR)
EF6118牽引:急行「阿蘇」
名古屋~熊本を結んでいた急行「阿蘇」。新幹線博多開業(昭和50年3月)以前は、寝台車・自由席車を旧型客車で編成した列車でした。 ![]() 昭和49年8月 大阪駅にて EF6118牽引 上り急行「阿蘇」 私が初めて大阪に行ったとき、山陽方面の客車列車は、特急列車も含めてEF58又はEF65500番台が牽引しており、EF61を見たのはこの「阿蘇」だけでした。実は、この「阿蘇」を牽引していたEF61は私が見た初めてのEF61形であり、同車に興味を持つきっかけとなった列車でした。 新幹線博多開業後は運転区間が新大阪~熊本に短縮され、客車も14系化されてしまいます。この時点において、10系寝台車を含む旧型客車やEF61の牽引もなくなってしまいました。 さらに、日豊本線の「くにさき」と併結によりさらに地味な存在となり、旅客需要の低迷から廃止となりました。 昭和54年3月、九州旅行からの帰り道に乗車した14系「阿蘇」も遠い思い出となってしまいました。 ![]() ![]() ![]() [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 3093-1 EF61 ![]() [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 3093-3 EF61(茶) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.04.05 07:45:46
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