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カテゴリ:急行列車(国鉄・JR)
EF58牽引 旧型客車:急行「八甲田」
「八甲田」は上野~青森を結ぶ急行列車。特急列車が高価な寝台列車であった時代、安価に北海道との連絡を行うために大変重宝された列車でした。 上野駅を19時台の早いうちに発車し、仙台以北を夜行で早朝に青森着。上りは青森駅を日付が変わった深夜に発車し、仙台以南は昼行列車のように走って11時台に上野に到着します。 昭和50年3月ダイヤ改正までは、仙台~青森間でB寝台を増結しており、古くは全区間にB寝台を連結していた時代もあり、さらに気動車による昼行設定されていたこともありました。 私が接していたのは旧型客車でグリーン車を1両連結していた時代からで、特に上り列車は遅い時間だけあって、写真に撮る機会もそこそこありました。 今回はこの中からEF58が旧型客車を牽引していた時代のものを集めてみます。 ![]() 昭和51年頃 EF58152牽引 ![]() 昭和52年頃 EF58153牽引 ![]() 昭和53年頃 EF5858牽引 いずれも上り列車で、11時近い時間なので撮影はしやすい列車でした。 グリーン車以外は普通車のみ。上野方に郵便車のオユ10、ワサフ80000を連結しています。写真ではオユ10は既に冷房改造完了後のようです。 ワサフ8000は客荷両用として誕生した貨車ですが、ほぼ荷物車用として使用されており、主に荷物列車に連結されました。中でも、西日本の急行「音戸」と東日本の急行「八甲田」には定期で連結された花形運用でした。 ちなみに、昭和53年の時刻表によると、オユ10は下りが上野~郡山間、上りが全区間、ワサフ8000が往復とも全区間とやや変則的な運用だったようで、下りの青森口のみワサフ8000を最後尾に走る姿を見られたようです。 EF65牽引 12系客車:急行「八甲田」 EF57牽引 旧型客車:急行「八甲田」 ED75牽引 12系客車:急行「八甲田」 ![]() ![]() 5147 ワサフ8000[KATO]《04月予約》 [鉄道模型]カトー (Nゲージ) 5147 ワサフ8000 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.10.26 07:21:43
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