|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
カテゴリ:電気機関車(直流)
JR貨物:EF651117(EF652117)
EF65PFシリーズで、今回はJR貨物のEF651117(EF652117)です。 1117号機は、昭和53年9月20日に落成した川崎重工・富士電気製。東京口ブルートレインのP形置換用として誕生した7次車ですが、1117号機と1118号機は新鶴見機関区に貨物用として配置されています。 同機はそのままJR貨物へと継承され、最後まで貨物用として使用されました。 ![]() 大宮公開で展示されていたもの。 これから検査に入るところで、良く見たら3色更新塗装になっており、同機同色の最後の写真になりますね。 ![]() 以来、2色更新のまま最後まで過ごすことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ここまでは1000番台時代の写真です。 この1117号機は、新製時には塗装ナンバーだったものが途中からブロック式に変更されたものですが、その際に何故か「7」が1位側と2位側で違ったフォントとなっており、前後で印象の異なるナンバーとなっている異色機でした。 ![]() こちらも大宮公開で展示されていたものですが、ちょうど2000番台化されていた時期であり、整備が終り、ナンバーも2117になっています。 このとき、特徴のあったナンバーは解消され、前後とも同じものになっています。 ![]() 令和元年5月3日 東浦和~東川口間にて EF652117 最後に撮影したのは武蔵野線でした。 2117号機は、令和4年4月30日、宇都宮タへ廃車回送されました。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.05.17 06:17:22
コメント(0) | コメントを書く
[電気機関車(直流)] カテゴリの最新記事
|
|