|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(25311)
カテゴリ:急行列車(国鉄・JR)
EF57牽引:急行「津軽」
「津軽」は、上野~青森を奥羽線経由で結んでいた急行列車です。 その昔、普通列車で上京し、仕事をしてお金を稼ぎ、この急行列車で帰って来るということから「出世列車」とも呼ばれていたのは有名です。 私としても写真だけですがこの列車との付き合いは古く、写真を撮り始めて間もない頃からの記録が残っています。 ![]() 昭和48年 蕨~西川口間にて 上り急行「津軽1号」 番号は判りませんが、EF57のスノープラウ台座を装備していない形態です。 多分ですが、次位がオユ10で、オハフ、オハ、スハネ、スロ、オロネ、スハネと続いているようです。1~3号車は秋田回転車となっており、資料を見るとこの時代は3両ともハザの筈ですが、写真では3号車が寝台車になっているのが判ります。 ![]() 昭和51年 蕨~西川口間にて 上り急行「津軽2号」 こちらもEF57が牽引する上りの2号です。 2号は秋田回転車が連結されていませんので、マニ36の次はいきなりグリーン車(4号車)となる編成が特徴でした。 ![]() 昭和51年頃 蕨~西川口間にて 上り急行「津軽2号」 こちらも同じシチュエーションです。とにかくEF57だったら何でも良かった頃。 妻板から足回りまで雪まみれになっていますので、おそらく1月から2月頃に撮った写真でしょう。もしかしたら、昭和52年かもしれません。 完全な順光となっていますので、いくらか遅延して上って来たのかもしれませんね。 当時の写真としては比較的綺麗に写っていますので、編成の様子が判ります。 ここまでの時代はEF58とEF57は共通運用となっており、どちらが牽いて来るかは運次第でした。しかし、この写真を撮った頃がEF57活躍の末期となっており、この年以降の記録は残っていません。 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.09.10 06:26:50
コメント(0) | コメントを書く
[急行列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|
|||||