|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(25302)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
485系ボンネット型:特急「ひばり」(その2)
上野~仙台間を結んでいた特急「ひばり」。その運転本数は、当時の国鉄随一となっていました。 仙台運転所所属の12連を基本に、青森運転所の12連も共通運用。さらに、仙台運転所持ちでは12連クロ編成、クロ+サロの13連、青森運転所の583系と、バラエティーに富んでいました。 今回は、地元で撮影したボンネット型の写真のうち昭和56年頃の撮影分を(その2)としてご紹介いたします。 ![]() 撮影日不詳 西川口~蕨間にて ![]() 撮影日不詳 西川口~蕨間にて ![]() 撮影日不詳 蕨駅にて ![]() 撮影日不詳 白坂駅にて ![]() 2月頃 蕨~西川口間にて ![]() 5月頃 蕨~西川口間にて ![]() 5月頃 蕨~南浦和間にて 翌年の東北新幹線大宮暫定開業を控え、地元での撮影頻度が多くなっていたようです。特にボンネット型が好きだったので、仙台方の写真が多かったように思います。 485系ボンネット型:特急「ひばり」(その1) 485系ボンネット型:特急「ひばり」(その3) 485系 貫通型:特急「ひばり」 485系 非貫通型:特急「ひばり」 485系1500番台:特急「ひばり」 ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.10.01 23:35:52
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|
||||||||||