|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(24221)
カテゴリ:ディーゼル機関車
DE10牽引:石巻線貨物列車(H15)
※2017/7/2投稿の記事で、当時の記述になっています。 JR貨物では、都市部における入換機の新旧交代が進みましたが、本線運用に残るDE10についてもこの度後継機の導入が発表され、平成29年6月29日、DD200-901が川崎重工業より出場しました。 DD200は電気式ディーゼル機関車であり、最高運転速度が110km/hとDE10やDE11とは違って本線における高速貨物けん引の性能をも有しているため、この新旧交代によりDE10や11はここ数年で全廃になってしまうことになりそうです。 個人的に、効率の良くない地方線の貨物列車撮影というのは殆どなかったのですが、仙台出張があった際、帰りに寄り道した石巻線における貨物列車の記録がちょっとだけありました。 ※撮影は、平成15年9月19日、石巻線 佳景山~鹿又間にて。 ![]() DE10牽引 空コキ 単機かと思ったのですが、良く見たら空コキが連なっていました。 ![]() DE101693牽引 ワム80000(ワム380000)+コキ 当時は製紙輸送がワムからコキに切り替わっている最中で、コキ+ワムの貨物列車が見られました。 石巻線では時間の都合で1往復しか撮ることが出来ませんでした。 時期的には良い季節だったのですが、撮影に入ったときは時折り小雨の降る生憎の天気でした。地図もわからずに1人で1駅間歩くのは非常に心細いものでした。 残念ながらのたった2枚ですが、初めて行った石巻線。大切な記録です。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.04.12 09:54:01
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車] カテゴリの最新記事
|
|