【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re[1]:国鉄 381系:特急「くろしお」(06/12) New! 山元剛さんへ コメントありがとうございま…
山元剛@ Re:国鉄 381系:特急「くろしお」(06/12) New! はじめまして 山元剛と申します。 私も鉄…
キハ181つばさ@ Re:他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について(04/15) 白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き…
キハ181つばさ@ Re[1]:JR東日本 DD16303牽引:チキ工臨(01/16) Tabitotetsukitiさんへ 昔はこの程度の情…
白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き@ 他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について 初めてコメントします。 私は国鉄JRに在籍…
2023.05.16
XML
テーマ:鉄道(23661)
カテゴリ:旧型国電
旧型国電 飯田線:51系(夏編)



旧型国電の博物館とも言われた飯田線。私が同線を訪れたのは、旧型国電の活躍も終焉を迎える頃。多いときは月に3回も行ったことがありました。
今回は、同一形式としては一番両数の多かった51系の夏場の撮影シーンをご紹介いたします。









昭和56年7月21日 為栗付近にて

高校2年の時に初めて訪れた飯田線。いずれも為栗駅を前後として撮影したものです。



昭和57年8月10日 為栗~温田間にて


昭和57年8月10日 撮影場所不明


昭和57年8月10日 撮影場所不明


昭和57年8月10日 撮影場所不明

左がクモハ60(クモハ41を出力アップ)をクロスシート改造したクモハ54129。右から交換するは、オリジナルのクモハ51(クモハ54?)です。
右側の列車はクモハ+クモハ+クモニの変則運用みたいですね。



昭和58年6月6日 赤木~沢渡間にて



昭和58年6月6日 撮影場所不明




昭和58年6月6日 撮影場所不明

半流クモハ53007を連結した編成。



昭和58年6月26日 飯田線 伊那松島機関区にて クモハ54

正式なさよなら運転の車両ではありませんが、旧国廃止直前に伊那松島機関区に行ったらお手製のさよならヘッドマークを付けたクモハ54がいました。この車両がヘッドマークを付けたまま本線を走ったかどうかは定かではありません。

51系は、オリジナルのクモハ51・クハ68の他、40系クモハ41・クハ55をクロスシート化し編入したもの、42系のクモハ43・クモハ53・クハ47・サロハを3扉化して編入したものがあり、非常に複雑です。さらに高出力化によってクモハ54・クモハ50などの形式も存在するため、その複雑さに輪をかけています。



鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.16 07:19:27
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【名古屋はええよ!… New! Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.