|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23661)
カテゴリ:旧型国電
旧型国電 飯田線:51系(夏編)
旧型国電の博物館とも言われた飯田線。私が同線を訪れたのは、旧型国電の活躍も終焉を迎える頃。多いときは月に3回も行ったことがありました。 今回は、同一形式としては一番両数の多かった51系の夏場の撮影シーンをご紹介いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昭和56年7月21日 為栗付近にて 高校2年の時に初めて訪れた飯田線。いずれも為栗駅を前後として撮影したものです。 ![]() 昭和57年8月10日 為栗~温田間にて ![]() ![]() ![]() 左がクモハ60(クモハ41を出力アップ)をクロスシート改造したクモハ54129。右から交換するは、オリジナルのクモハ51(クモハ54?)です。 右側の列車はクモハ+クモハ+クモニの変則運用みたいですね。 ![]() 昭和58年6月6日 赤木~沢渡間にて ![]() 昭和58年6月6日 撮影場所不明 ![]() ![]() 昭和58年6月6日 撮影場所不明 半流クモハ53007を連結した編成。 ![]() 昭和58年6月26日 飯田線 伊那松島機関区にて クモハ54 正式なさよなら運転の車両ではありませんが、旧国廃止直前に伊那松島機関区に行ったらお手製のさよならヘッドマークを付けたクモハ54がいました。この車両がヘッドマークを付けたまま本線を走ったかどうかは定かではありません。 51系は、オリジナルのクモハ51・クハ68の他、40系クモハ41・クハ55をクロスシート化し編入したもの、42系のクモハ43・クモハ53・クハ47・サロハを3扉化して編入したものがあり、非常に複雑です。さらに高出力化によってクモハ54・クモハ50などの形式も存在するため、その複雑さに輪をかけています。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.05.16 07:19:27
コメント(0) | コメントを書く
[旧型国電] カテゴリの最新記事
|
|