|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(24434)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
JR四国 N2000系:特急「うずしお」
※本記事は、2020-07-23に投稿した記事で、当時の表現になっています。 高徳線の高松~徳島間を結ぶ特急「うずしお」。 キハ185系に加え、2000系気動車なども使用されるようになり、さらにN2000系へと進化していきます。 緩やかながらも進化を続けていたJR四国の特急型車両ですが、特急「うずしお」についても新型2600系に続き2700系が導入されるようになり、ここに来てN2000系車両のすべての置換えが完了。令和2年7月18日をもってN2000系による「うずしお」が消滅しました。 ※撮影は、平成22年7月25日、高松駅にて ![]() ![]() 特急「うずしお3号」 四国の訪問は未だにこの時のみ。N2000系による「うずしお」はこの2枚のみでした。 当時、N2000系は「うずしお」限定運用だったようです。 運用を終えたN2000系は予讃線用として転属し、新たに活躍を始めました。これは2000系量産型を置き換えるものだそうですが、国鉄時代より使用されているキハ185系は引き続き「うずしお」に運用されているようなので、世代交代の順序が入れ替わってしまっているようです。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023.06.26 05:55:53
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|