【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

2024.09.24
XML
テーマ:鉄道(22799)
20系寝台客車 ナハネフ21:寝台特急「日本海」


寝台特急「日本海」は、昭和43年10月ダイヤ改正において大阪~青森を結ぶ寝台特急として誕生しました。
それ以前は、同区間を急行「日本海」として運転されていましたが、名称を特急列車へ移行し、急行列車はそのまま「きたぐに」と改称され存続しました。

寝台特急としての運転開始当初より20系寝台客車が使用され、車両は青森運転所所属車で「あけぼの」や「ゆうづる」と共用されていました。



昭和49年8月 大阪駅にて ナハネフ21使用 特急「日本海」

20系客車は昭和50年3月ダイヤ改正まで使用されたようです。
湖西線が開業するまでは米原経由で運転されており、米原から大阪まではEF58やEF65が牽引していました。

初めて「日本海」に遭遇したのがこのとき、小学5年生の夏でした。
それまで「あけぼの」や東京発着ブルトレなどで20系は知っていましたが、このスタイルを見るのが初めてでした。何故か流線型の20系よりもこのスタイルに強く惹かれ、「日本海」の初めての出会いが寝台特急そして「日本海」大好きに染まっていったきっかけでした。惜しむらくは、当時の写真代が非常に高かったため、EF58かEF65がヘッドマークを掲げていたであろう、先頭の機関車を撮っていなかったことでした。

50・3改正で20系客車から14系化され、所属も早岐客車区となりました。
残念ながら、これ以降、しばらくは「日本海」と逢うことはありませんでした。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.24 00:10:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【街角グルメ】狛江… Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.