|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23243)
カテゴリ:団体・臨時列車(国鉄・JR)
183系OM103編成:団体列車「はばたけ・トキめき新潟号」
2008年11月、団体列車「はばたけ・トキめき新潟号」という列車が走りました。 車両は大宮総合車両センターの183系OM103編成。これはどうも両端が特急マークを取り付けているために選抜されたようで、リバイバル運転へかなりこだわりがあったようです。 運転区間は、定期運転当時のまま上野~新潟間としており、平成20年11月8日に上野→新潟、翌11月9日に新潟→上野と両日の片道運転となっています。 平成20年11月8日 下り 「はばたけ・トキめき新潟号」 団体列車の名前からある程度それらしいヘッドマークが付けられるだろうと想像はしていましたが、意外にも現役当時と同じ「とき」のイラストマークで登場となりました。しかも、きちんとロールに用意されたものであるため、現役時代そのものの見栄えでした。 この列車の運転当時、ヘッドマークの緑色が薄いとクレームを付けているファンがいたようですが、標準のデザインでは濃い緑としながら、この黄緑色のヘッドマークは存在しました。ただし、数ある編成のうちの1編成のみであったと思われ、捕獲するは困難でした。 平成20年11月9日 上り 「はばたけ・トキめき新潟号」 翌日は返しの運転となりますが、こちらはなんと文字マークの再現となっていました。これにはビックリ!イベント用にこれらのマークを準備していたとは、この当時は夢にも思っていませんでした。自身も文字マーク時代はあまり写真を撮っていませんでしたから。 しかし、悲しいかな、スキャニングしてみると、ヘッドマークが明る過ぎて肝心の文字が殆ど見えません。これには参りました。 往復とも撮影に適した時間の設定となっていながら、天気が非常に悪く、厳しい撮影条件でした。 当時はあまり良い性能のデジカメではなかったので、あえてF-1にISO400で臨んだのですが、それでもやはり相当厳しいものでした。 今のようなデジイチであれば増感してクリアできたと思いますが、これも時代を反映した物語ですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.11.08 06:00:14
コメント(0) | コメントを書く
[団体・臨時列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|