|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23628)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
20系寝台客車:寝台特急「あさかぜ」
「あさかぜ」は、東京~博多間を結ぶ寝台特急列車。昭和31年11月に誕生した、戦後初の寝台特急です。 登場当初は戦後型の軽量客車を中心に使用していましたが、昭和33年に20系客車が誕生すると同時に投入され、「走るホテル」との異名をとるようにすらなります。 その後、需要の増大とともに増便され、新幹線博多開業前には3往復が設定されていました。 ![]() 昭和52年10月31日 カニ21 大船~戸塚間にて(横須賀線の車窓から) ![]() 昭和52年頃 カニ21 東京駅にて 20系の一般的な電源車であるカニ21。「あさかぜ」の誕生当初はマニ20形、その後パンタグラフ・MG搭載のカニ22形が登場しますが、東海道からは比較的早いうちに撤退しています。 ![]() 昭和52年頃 ナハネフ22 東京駅にて 「あさかぜ」の誕生当初は、東京発最後部にナハ20・ナハフ20という3等座席車を連結していましたが、寝台利用客の増大により全車寝台化されています。そこで登場したのがナハネフ22となります。 ![]() 昭和53年頃 ナロネ22 有楽町駅にて 20系「あさかぜ」の目玉といえば、当時、日本の列車で唯一である個室寝台を連結していることでした。24系25形でオロネ25という個室寝台が登場することになりますが、それまでは20系のみの存在であり、「ナロネ20」「ナロネ22」を連結する「あさかぜ」だけの豪華寝台でした。(それ以前に、「はやぶさ」などにも使用されたことがあります。) 写真は20系「あさかぜ」が24系25形に置き換えられる間際の頃です。末期に近づくに連れ個室寝台が徐々に外され、1人個室・2人個室のナロネ20は既に廃車となり、1人用個室と開放式A寝台が一緒のナロネ22が寂しく連結されていました。 中間の小窓(喫煙所)を境に、手前が1人用個室で6室、奥が開放式A寝台室となっています。 ![]() 昭和53年頃 ナシ20(後期型) 有楽町駅にて 20系の食堂車で、0番台車と50番台車が存在し、0番台が日本車輌、50番台が日立製作所で製造されたものです。それぞれのメーカーで内装に違いがあるのも特徴で、20系では他車においてもメーカーの違いで番台が区分されており、他形式に見られない区分方法となっています。 バックに写っている0系新幹線も懐かしいですね。 ![]() 昭和53年頃 ナシ20(後期型) 品川客車区にて こちらの写真も昭和53年頃撮影したものではないかと思われます。 後期型は日本車輌でのみ製造され、業務用扉が外吊り式に変更となったのが特徴であり、近代的になった感じがします。 この業務用扉の形態は電車食堂車のサシ151から採用されているようで、その後の客車を含め、気動車食堂車にも標準形態として波及しています。 ![]() 昭和56年5月 田町駅にて 「あさかぜ52号」 ![]() 昭和56年8月 東京駅にて 「あさかぜ51号」 何れも昭和56年に撮影したもので、臨時「あさかぜ」です。 定期「あさかぜ」から20系が撤退した後も、急行列車への転用からさらに余剰となった20系客車は、波動用・団体用として一部が残りました。 これを利用した臨時「あさかぜ」が残ったため、当時唯一20系寝台特急「あけぼの」とともに、20系ファンの注目を集めました。 写真は、何れもカヤ21(ブレーキ増圧のための空気だめ搭載改造)と思われます。 ![]() 昭和56年8月 東京駅にて 「あさかぜ51号」 上の写真の列車が神田方で機回しを行い、出発のためにホームに入ってきたところですね。すっかり日も暮れ、早過ぎる出発時間の九州夜行とは違う、ブルトレの発車時間らしいシーンとなりました。 ![]() 昭和56年? 東京駅にて 「あさかぜ52号」 ナハネフ23 東京駅に到着した上り臨時「あさかぜ52号」。もしかしたら昭和55年かもしれません。 余剰の20系も廃車が並行して進んでおり、ナハネフの車輌が足りなくなってきました。その関係で、ナハネフ22が不足し、首都圏では殆ど見ることが出来なかった切妻型のナハネフ23も良く顔を見せるようになりました。 現役当時は広島以遠でしか見ることが出来なかった顔ですので、この顔の「あさかぜ」に逢えたのは非常に嬉しかったですね。 EF65牽引:寝台特急「あさかぜ」 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.12.14 04:13:47
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|