【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

Tabitotetsukiti@ Re:JR四国 キハ185系:特急「うずしお」(03/15) New! こんにちは😃 久しぶりのブログ訪問です。…
キハ181つばさ@ Re[3]:DE103505牽引:城端線 二塚貨物(01/24) 風旅記さんへ 経済評論家でもないので詳し…
風旅記@ Re[2]:DE103505牽引:城端線 二塚貨物(01/24) キハ181つばささんへ こんにちは。 お…
キハ181つばさ@ Re[1]:DE103505牽引:城端線 二塚貨物(01/24) 風旅記さんへ 鉄道貨物輸送が活発だった時…
風旅記@ Re:DE103505牽引:城端線 二塚貨物(01/24) こんばんは。 非電化のローカル線を走る貨…
2024.12.17
XML
テーマ:鉄道(23896)
E257系「青梅ライナー」


平成13年12月1日から運転を開始した「青梅ライナー」。
誕生経緯は「中央ライナー」と同様です。

やはり、平成31年3月16日のダイヤ改正で特急「おうめ」が運転されるようになることから、永らく続いたホームライナーの歴史にピリオドが打たれることになりました。

「青梅ライナー」は平日下りに3往復が設定されていましたが、改正後の特急「おうめ」は1本のみとなってしまうため、発展的解消と言うよりは改悪されてしまうようにも思います。



平成29年5月23日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」



平成29年6月2日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」



平成29年6月6日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」



平成30年6月8日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」



平成30年8月1日 神田駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」

同じような写真がズラズラと。
転勤で神田駅を利用するようになり、定時からちょっと遅れて退勤すると、神田駅でちょうど「青梅ライナー1号」に当たることがあります。
5~7月くらいだと走行写真も撮れる明るさで、これ以外にも何回か狙っていますが、通勤ラッシュ帯に入るためカブられることも多く、この枚数に留まりました。





平成31年1月11日 東京駅にて 3561M 「青梅ライナー1号」

改正で「青梅ライナー」の廃止を知りましたが、いつも走行写真で非貫通側ばかりだったので、いずれ撮ろうと思っていた後部側を押さえるため、東京駅で1度だけ迎撃しました。

我が家はホームライナーと全く縁のない場所であり、こういった列車に乗る機会がなく、1度は乗ってみたいと思っていたこともありましたが、遅い時間にかなり遠回りで余計に帰宅が遅くなることを考えると、どうしてもその気にはなれませんでした。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.12.17 02:53:16
コメント(0) | コメントを書く
[快速列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【街角スケッチ】旧… New! Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.