|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23628)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
489系ボンネット型:特急「白山」(53・10改正後国鉄色)
特急格上げから一貫して489系を使用して運転されてきた特急「白山」で、やはり1つ目のターニングポイントは53・10改正になると思います。 ただし、貫通型や非貫通型では改正準備段階からヘッドマークがイラスト化されたのに対し、特急「とき」と同様に、ボンネット型に関しては約1年遅れてイラスト化されたようでした。 ![]() 昭和54年頃 西川口~蕨間にて 影の状態から、昭和54年初頭~春頃に撮影した「白山3号」と思われます。 53・10改正後になりますが、ボンネット型の列車についてはイラスト化が遅れていました。 ![]() 昭和54年頃 川口駅にて 撮影日ははっきりしませんが、同年の秋ぐらいに撮影したものと思われます。 イラスト化されたことを知り、撮影に出掛けた時のものですが、既に暗くなっていたようでブレてしまいました。おそらく「白山5号」ではないでしょうか? ![]() 昭和55年頃 尾久~赤羽間にて イラストマークが板についてきた頃。光線からすると夏場の「白山5号」っぽい。 ![]() 昭和56年 上野駅にて 「白山2号」 上野駅に到着したばかりの「白山2号」。隣の9番線には少し前に到着した165系急行「ゆけむり4号・草津4号」が停車中。 ![]() 昭和56年 西川口~蕨間にて これは冬場の「白山3号」でしょうか。 ![]() 昭和56年2月 西川口~蕨間にて これも「白山3号」のようです。バックに見える103系の京浜東北線もなつかしい。 ![]() 昭和56年5月 蕨~西川口間にて 影の状態から「白山1号」と思われます。 この後、この辺りの線路沿いには金網柵が設置されたようで、この後の記録が途絶えてしまいます。もっとも、昭和57年の東北・上越新幹線の相次ぐ開業により、優等列車が激減することになってしまいましたからね。 そして、次に撮った「白山」は、驚愕のあの塗装となって現れました。 489系非貫通型:特急「白山」(53・10改正後) 489系:特急「白山」(53・10改正前) 489系:特急「はくたか」(昭和53年10月改正後) ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.12.21 15:09:19
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|