【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re:他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について(04/15) 白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き…
キハ181つばさ@ Re[1]:JR東日本 DD16303牽引:チキ工臨(01/16) Tabitotetsukitiさんへ 昔はこの程度の情…
白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き@ 他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について 初めてコメントします。 私は国鉄JRに在籍…
Tabitotetsukiti@ Re:JR東日本 DD16303牽引:チキ工臨(01/16) おはようございます。 これはまた、貴重な…
2025.01.02
XML
テーマ:鉄道(23641)
EF651000番台牽引:寝台特急「富士」


「富士」は日本初の特急列車で、明治の終わりに東京~下関を結ぶ客車特急として誕生しています。
『​EF65500番台牽引:寝台特急「富士」​』の続きで、今回は、昭和53年から置換えの始まったEF651000番台による寝台特急「富士」をご紹介したいと思います。



昭和53年8月 東京駅にて EF651105牽引 上り特急「富士」

12番線に到着した「富士」。中学生の頃はこの到着シーンに胸をときめかせたものです。ちょうど新鋭PFに交代が始まった頃で、ほぼ半数が置き換わっており、、非常に複雑な気持ちでした。



昭和55年8月 東京駅にて EF651107 「富士」

夜発の寝台特急「富士」。当時、東京発の殆どのブルトレは東京駅で機回しを行っており、10番線と12番線の間にあった11番線という機回し線を使用して前後の付け替えを行っていました。

写真で見ると、操車係(誘導する人)は前に添乗していますが、機関士は推進のままですね。



昭和56年2月1日 根府川~早川間にて 上り「富士」

EF651096に牽かれ東京へ向けてラストスパートをかける上り「富士」。
初めて使ったクロススクリーンのフィルター。余りにも創作感が出過ぎてしまい、これ以降はほとんど使わなくなりました。



平成21年5月23日 大宮車両所にて

「おおみや鉄道ふれあいフェア2009」での場面です。EF651116に「富士」のヘッドマークを掲げていました。



平成26年11月15日 尾久車両センターにて

「2014ふれあい鉄道フェスティバル」でEF651115に丸形ヘッドマークが掲げられました。私の年代にはこの丸形の方がしっくり来ます。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.01.02 02:58:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【街角グルメ】新板… Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.