|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23665)
カテゴリ:特急列車(国鉄・JR)
EF651000番台牽引:寝台特急「富士」
「富士」は日本初の特急列車で、明治の終わりに東京~下関を結ぶ客車特急として誕生しています。 『EF65500番台牽引:寝台特急「富士」』の続きで、今回は、昭和53年から置換えの始まったEF651000番台による寝台特急「富士」をご紹介したいと思います。 ![]() 昭和53年8月 東京駅にて EF651105牽引 上り特急「富士」 12番線に到着した「富士」。中学生の頃はこの到着シーンに胸をときめかせたものです。ちょうど新鋭PFに交代が始まった頃で、ほぼ半数が置き換わっており、、非常に複雑な気持ちでした。 ![]() 昭和55年8月 東京駅にて EF651107 「富士」 夜発の寝台特急「富士」。当時、東京発の殆どのブルトレは東京駅で機回しを行っており、10番線と12番線の間にあった11番線という機回し線を使用して前後の付け替えを行っていました。 写真で見ると、操車係(誘導する人)は前に添乗していますが、機関士は推進のままですね。 ![]() 昭和56年2月1日 根府川~早川間にて 上り「富士」 EF651096に牽かれ東京へ向けてラストスパートをかける上り「富士」。 初めて使ったクロススクリーンのフィルター。余りにも創作感が出過ぎてしまい、これ以降はほとんど使わなくなりました。 ![]() 平成21年5月23日 大宮車両所にて 「おおみや鉄道ふれあいフェア2009」での場面です。EF651116に「富士」のヘッドマークを掲げていました。 ![]() 平成26年11月15日 尾久車両センターにて 「2014ふれあい鉄道フェスティバル」でEF651115に丸形ヘッドマークが掲げられました。私の年代にはこの丸形の方がしっくり来ます。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2025.01.02 02:58:12
コメント(0) | コメントを書く
[特急列車(国鉄・JR)] カテゴリの最新記事
|
|