【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re[1]:国鉄 381系:特急「くろしお」(06/12) 山元剛さんへ コメントありがとうございま…
山元剛@ Re:国鉄 381系:特急「くろしお」(06/12) はじめまして 山元剛と申します。 私も鉄…
キハ181つばさ@ Re:他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について(04/15) 白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き…
キハ181つばさ@ Re[1]:JR東日本 DD16303牽引:チキ工臨(01/16) Tabitotetsukitiさんへ 昔はこの程度の情…
白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き@ 他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について 初めてコメントします。 私は国鉄JRに在籍…
2025.01.05
XML
テーマ:鉄道(23680)
カテゴリ:ディーゼル機関車
DE1091牽引12系団体列車(上野駅)


成田線は総武線側と常磐線側の2系統が存在する路線ですが、総武線側の電化完成が昭和49年、常磐線側の電化は昭和48年と、関東の幹線では比較的遅い方でした。
そんなこともあって、旅客車は電化開業と同時にほぼ電車化されましたが、貨物列車は電化完成後もDD51やDE10が運用され、成田臨などで入線する客車列車も比較的に遅くまでディーゼル機関車が牽引する姿を見ることができました。



昭和53年1月年頃? 上野駅にて DE1091牽引 12系団体列車

上野駅の今は無き19番線での写真です。
撮影時期が不明ですが、おそらく私が一眼レフを買って初期の頃、昭和53年初頭ではないかと思われます。

周辺に乗客が映っていないのですが、機関士が制服の上着を着ているので、いわゆる初詣の成田臨と推測します。

この時点では成田線は全線電化されていますが、佐倉機関区では電気機関車の配置がなかったので、臨時運用ではDE10かDD51のいずれかが牽引し、写真のように上野駅にも顔を出していたようです。

右側に停まっている455系のグリーン車も帯が健在の頃であり、また20番線の115系300番台はピカピカでDE10の側面が写っており、懐かしさが詰まった写真です。

鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.01.05 00:10:11
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【旅先スケッチ】熱… New! Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.