|
全て
| カテゴリ未分類
| 新幹線
| 特急列車(国鉄・JR)
| 急行列車(国鉄・JR)
| 快速列車(国鉄・JR)
| 普通列車(国鉄・JR)
| 団体・臨時列車(国鉄・JR)
| 車両トピック(国鉄・JR)
| 駅・操車場・施設
| 撮影日記
| 私鉄(大手)
| 私鉄(中小)
| 旧型国電
| 電気機関車(直流)
| 電気機関車(交流・交直流)
| きっぷ
| バス
| トラック・特殊自動車
| 飛行機・船舶
| 鉄道模型
| 荷物列車
| 貨物列車・貨車・混合列車
| 第3セクター
| 地下鉄・路面電車
| ディーゼル機関車
| 蒸気機関車
テーマ:鉄道(23680)
カテゴリ:ディーゼル機関車
DE1091牽引:12系団体列車(上野駅)
成田線は総武線側と常磐線側の2系統が存在する路線ですが、総武線側の電化完成が昭和49年、常磐線側の電化は昭和48年と、関東の幹線では比較的遅い方でした。 そんなこともあって、旅客車は電化開業と同時にほぼ電車化されましたが、貨物列車は電化完成後もDD51やDE10が運用され、成田臨などで入線する客車列車も比較的に遅くまでディーゼル機関車が牽引する姿を見ることができました。 ![]() 昭和53年1月年頃? 上野駅にて DE1091牽引 12系団体列車 上野駅の今は無き19番線での写真です。 撮影時期が不明ですが、おそらく私が一眼レフを買って初期の頃、昭和53年初頭ではないかと思われます。 周辺に乗客が映っていないのですが、機関士が制服の上着を着ているので、いわゆる初詣の成田臨と推測します。 この時点では成田線は全線電化されていますが、佐倉機関区では電気機関車の配置がなかったので、臨時運用ではDE10かDD51のいずれかが牽引し、写真のように上野駅にも顔を出していたようです。 右側に停まっている455系のグリーン車も帯が健在の頃であり、また20番線の115系300番台はピカピカでDE10の側面が写っており、懐かしさが詰まった写真です。 ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ディーゼル機関車] カテゴリの最新記事
|
|