【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re[1]:国鉄 381系:特急「くろしお」(06/12) 山元剛さんへ コメントありがとうございま…
山元剛@ Re:国鉄 381系:特急「くろしお」(06/12) はじめまして 山元剛と申します。 私も鉄…
キハ181つばさ@ Re:他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について(04/15) 白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き…
キハ181つばさ@ Re[1]:JR東日本 DD16303牽引:チキ工臨(01/16) Tabitotetsukitiさんへ 昔はこの程度の情…
白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き@ 他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について 初めてコメントします。 私は国鉄JRに在籍…
2025.01.14
XML
テーマ:鉄道(23719)
JR東日本EF65PF牽引 ​ホキ配給​


砕石輸送の中心軸を担っていたホキ800形。昭和32年から49年に製造されたということで、その昔は一般貨物列車に当たり前に連結されて走っていました。
私が大宮操車場で連結担当をしていたときも、ハンプ入換で見ない日は無いくらいの頻度で登場し、乗った回数も数えられないくらいでした。

いわゆる黒屋根貨車が大量廃車となった59・2ダイヤ改正以降も、バラスト輸送の要としてホキ800は殆ど廃車なく残留となり、民営化後も各旅客鉄道会社へ継承されました。
旅客輸送とは異なる限定的な運用であるために走行距離が少ないこともあり、50年を超える活躍をしていましたが、ここ数年においては老朽化と共に機関車の一掃という社会情勢も相俟って、特にJR東日本では後継事業用車の誕生により完全撤退となってしまいました。

今回は、地元を通っていたいわゆる「ホキ配給」のうち、EF65PF牽引の記録をまとめておこうと思います。



平成23年9月14日 EF651106牽引 8936レ



平成23年9月14日 EF651107牽引 8937レ



平成24年8月8日 EF651102牽引 8936レ



平成24年8月8日 EF651115牽引 8937レ



平成25年3月20日 EF651107牽引 8936レ



平成25年3月20日 EF651118牽引 8937レ



平成26年2月19日 EF651115牽引 8936レ



平成26年8月20日 EF651104牽引 8936レ



平成26年9月17日 EF651103牽引 8936レ



平成27年2月11日 EF651115牽引 8936レ



平成27年2月11日 EF651102牽引 8937レ



平成27年4月29日 EF651103牽引 8937レ



平成27年9月23日 EF651103牽引 8936レ

こうして並べてみるとそれなりのコマ数を撮っていますが、数年掛かっていることを考えるとあまり多いとは言えません。隔週水曜日のみの運転のみであることから、日付を追ってみると祝日に撮っていることが多いようで、せっかく休暇を取ったのに運転ダイヤの乱れにより撮り損なったり、カブられた記憶もありますので、満足か?と言えばそうとは言えないかもしれません。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.01.14 00:10:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【旅先グルメ】熱海… New! Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.