【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re:他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について(04/15) 白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き…
キハ181つばさ@ Re[1]:JR東日本 DD16303牽引:チキ工臨(01/16) Tabitotetsukitiさんへ 昔はこの程度の情…
白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き@ 他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について 初めてコメントします。 私は国鉄JRに在籍…
Tabitotetsukiti@ Re:JR東日本 DD16303牽引:チキ工臨(01/16) おはようございます。 これはまた、貴重な…
2025.01.16
XML
テーマ:鉄道(23637)
カテゴリ:ディーゼル機関車
​​JR東日本 DD16303牽引チキ工臨​


DD16300番台は、大糸線及び飯山線の低規格路線に対応したラッセル車で、0
番台から4両が改造され誕生しました。
それまでのラッセルヘッドでは軸重が過大となって入線出来なくなってしまうため、旧来のキ100のようなラッセルヘッドを新製し、前後にヘッドを取り付けた長さは36mにまで達してしまうのが外観の特徴でした。

改造は昭和54年から58年に掛けて行われ、平成21年まで活躍しましたが、その後平成21年から22年までに301~303が廃車となり、最後に残った304号機が平成27年度に除籍されたことで、全ての300
番台が区分消滅となりました。



平成6年11月4日 豊野~牟礼間にて DD16牽引 チキ工臨

冬期以外は通常の用途として使用されており、写真の様に工臨にも充当されていたようです。
残念ながらラッセルヘッドを取り付けたシーンを捉えることはできませんでしたが、SL撮影の際、偶然にも工臨を牽く姿を記録することができました。

写真の303号機は平成21年に廃車となったものの、八戸臨海鉄道へ払下げとなり、現在も活躍しているようです。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.01.30 16:02:09
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【街角グルメ】新板… New! Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.