【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キハ181つばさ@ Re[1]:国鉄 381系:特急「くろしお」(06/12) 山元剛さんへ コメントありがとうございま…
山元剛@ Re:国鉄 381系:特急「くろしお」(06/12) はじめまして 山元剛と申します。 私も鉄…
キハ181つばさ@ Re:他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について(04/15) 白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き…
キハ181つばさ@ Re[1]:JR東日本 DD16303牽引:チキ工臨(01/16) Tabitotetsukitiさんへ 昔はこの程度の情…
白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車好き@ 他の白帯を巻いた貨車及び事業用代用貨車の写真について 初めてコメントします。 私は国鉄JRに在籍…
2025.01.20
XML
テーマ:鉄道(23695)
485系特急「北越」


昭和44年10月、大阪~新潟を結ぶ臨時列車として誕生した特急「北越」。
翌昭和45年3月に定期列車に格上げ、昭和48年3月には2往復の増発が行われ、大阪~新潟間2往復及び金沢~新潟間1往復の3往復体制となります。
昭和53年10月ダイヤ改正において、大阪~新潟間を結ぶ特急は「雷鳥」として存続し、「北越」は金沢~新潟間1往復のみとなります。ここで「北越」は大阪口から撤退することになります。

昭和57年11月、上越新幹線大宮暫定開業時において、関東~北陸圏への需要増から長岡を接続点とするアクセス特急としての役割も担うことになり、新潟~北陸の都市間アクセスの役割と合わせた全国でも珍しい存在の特急列車となります。

以来、32年半もの長きにわたってその性格も車両も変わることなく運転され続けてきた特急「北越」も、北陸新幹線の開業によってその任を下りることになりました。



平成27年1月23日 「北越3号」 黒部~生地間にて



平成27年1月23日 「北越4号」 水橋駅にて



平成27年1月23日 「北越3号」 福岡~石動間にて



平成27年1月24日 「北越4号」 呉羽駅にて



平成27年1月24日 「北越6号」 小杉~越中大門間にて



平成27年1月25日 「北越2号」 水橋~東富山間にて



平成27年1月25日 「北越3号」 東富山~水橋間にて

最後に北陸特急を撮影するために訪れた際、出来る限り撮影をしてきましたが、3日間全てが3000番台で
運用されており、国鉄色はおろかT編成すら撮ることができませんでした。
帰って来てからT編成がすべて廃車になっていたことを知り、非常にガッカリしました。



平成23年5月4日 R21編成 「北越1号」 米山~笠島間にて



平成23年5月4日 T14編成 「北越2号」 潟町~土底浜間にて

急行「きたぐに」が廃止になるために撮影に行った際のもので、なんとか1列車のみですがT編成を撮影していました。



平成20年4月23日 「北越1号」 金沢駅にて

485系特急「雷鳥」を撮影に行った際、金沢駅で撮影したもの。
この回は、金沢以西での撮影であったため、「北越」に会ったのは金沢駅に到着したこの時のみ。隣に停車中の国鉄色は、上野からやってきた急行「能登」。



昭和52年 上野駅にて

これはウソ写真になりますが、上野駅での幕回しの光景。
489系は関西特急への運用を考慮して装備しているので、「つばめ」「雷鳥」「しおじ」「みどり」といった関東では見られない列車名を拝むことが出来ました。



昭和49年8月 大阪駅にて

私と「北越」の出会いはここからでした。当時は「きたこし」と読んでいたと思います。
2回目に関西を訪れたのが昭和55年になりますので、既に「北越」は大阪口から撤退していました。

その後、昭和の時代にも富山港線など数回訪れていますが、1日1往復と本数が少なかったためか、1度も出会っていなかったようです。

この記事を編集するときに思ったのですが・・・
昭和44年に誕生して以来、最後まで一貫して485系が使用されており、途中に489系が入っていたかもしれませんが、1系列を46年にもわたって使用してきた列車は無い筈で、直流電車も含めてこの記録を破ることが出来る列車は現れないような気がします。
廃止当時ですと185系「踊り子」や381系「くろしお」「やくも」が追随していましたが、誕生に8~12年ほど差がありますので、世代交代の時期を考えるとこの記録に及ぶのは難しいように思います。


「北越」という地域名を、運転開始当初から特急列車に使用した例も珍しい存在でした。
全国の特急列車の中でも地味な存在でしたが、その役割は非常に大きいものであったと評価できると思います。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.01.20 05:26:07
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】あ… New! Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.