【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

マル鉄鉄道写真館2

プロフィール

キハ181つばさ

キハ181つばさ

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

2025.02.08
XML
テーマ:鉄道(23993)
国鉄貨車 トキ25000:トキ28413(配給車代用)


トキ25000は、それまで使用されてきた大型のボギー無蓋車トキ15000の後継として昭和41年から導入された無蓋車です。
トキ15000よりも1t多い荷重が積載可能となり、「オ」を冠しオトキ25000と表記されます。



昭和59年1月29日 大宮操車場にて オトキ28413 配給車代用

大宮操車場ハンプ廃止間際に撮影されたトキ25000配給車代用の写真です。
昭和58年初頭くらいまでは、いわゆる黒屋根貨車であるトキ15000が配給車代用で使用されてきましたが、ワ12000などの旧型貨車と共に比較的新しいワム80000やトキ25000を使用した配給車代用に更新されました。

トキ25000は前・後期で大きな形態差があり、外観上の大きな違いは台車で、前期型が板バネ式枕バネのTR209→TR209A、後期型がコイルバネ式枕バネのTR213となっています。
写真のオトキ28413は昭和42年度予算で製造された若松車輛製で、分類では前期型となります。


鉄道コムにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025.02.08 03:22:25
コメント(0) | コメントを書く
[貨物列車・貨車・混合列車] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【お子様ランチ】京… New! Tabitotetsukitiさん

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.